福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『手打ち 神風亭』福津市宮地嶽神社 駐車場そばっ(蕎麦!)

昼休みが順調に取れ、驚くほど信号にも引っ掛からず10分弱で到着!
ピークを終えた時間帯で、先客はおらず大将が笑顔で迎えてくれた(笑)









イメージ 1


カウンターの向かい側の壁面には、大将イチオシが大きく表示される。
その中で、ひときわ可愛らしい手書きイラストが私のハートを鷲掴み!









イメージ 2


鴨さんだっ! 鴨~ん エブリィ バ~ディ♪

大将が、人知れず閉店後にアヒル隊長でも見本に描いたのだろか(笑)?












イメージ 3


鴨そば 590円(標準より麺は少し多め)

写真じゃ伝わり難いが、ここの丼は普通の店の1,5倍はある特注品っ!
普通でも、他店と比べると麺は少し多めなので、かなり期待できる(笑)












イメージ 4


大将が「後半、蕎麦が伸びるかも」と話したが、後から理由が分かった…
つゆの右下辺りに、鴨肉からにじみ出た脂が浮かんでいるのが見える。

鰹風味のつゆは、控えめに醤油が存在感を漂わせ、蕎麦にも良く絡む♪












イメージ 5


鴨肉は、表面に炙りが施され芳ばしい味わいで、脂身がジュワジュワ~
この鴨脂が、蓋をするようにつゆ表面を覆い尽くし湯気も逃がさないっ!












イメージ 6


従って、つゆも蕎麦も最後までかなり熱々で、確かに蕎麦が伸びそう…
が、熱々のお陰で鴨のエキスがつゆに流れ出し、とにかく抜群に旨い!
出来ることなら、柚子胡椒を併せるともっと旨くなるんだけどなぁ~(笑)










イメージ 7


大将によれば、市役所の職員も昼休みに食べに来て口々に言う台詞は…


「すぐに出来るヤツちょうだいっ!」


何でも、福津市役所の昼休みは45分しかなく、昼食もシビアらしい…。
さすがに市役所職員だけの事はある、旨いお店をよくご存じである(笑)


アメブロで、ショートバージョンの予告編も始めました♪
http://ameblo.jp/aosan1968/


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)