福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『味のまるい』福津市旧道沿い(やっぱ旨い!)

連休明けの昼休み、気持ちがチャンポンで浮ついていた。
午前中、ふと思い出した瞬間に食べたくて食べたくて(笑)

裏が下水工事で使えず、仕方なく旧道から店の敷地へ。
入り口には、「明日定休日」の案内が挟み込まれていた。








イメージ 1


半分ぐらいの客入りで、大将は黙々と餃子を包んでいた。
若女将が調理する向いに座り、迷わずチャンポンを注文♪










イメージ 2


チャンポン 550円

久し振りに、若女将が私のチャンポンを作ってくれました。
ゆっくりとした手さばきながら、野菜も程よい食感を残す!

カウンター越しに渡され、今年も宜しくと言い添えられた。
勿論「こちらこそっ!」と、しっかりと気持ちも受け取った。










イメージ 3


カップほどの盛り付けだが、とにかく豚肉も蒲鉾も熱々!
キャベツの歯ごたえも良く、具材から順にワシワシ食らう。










イメージ 4


割り箸並みの太さのチャンポン麺は、あたかも大蛇の風格。
スープでさらに武装して、威風堂々、向かうところ敵なしっ!











イメージ 5


スープだけでなく、細切りの人参までグイッと持ち上げて…
すすると麺が暴れんばかり、カウンターにも汁が飛び散る!

ワシワシと頬張って、喉元を通り過ぎる醍醐味を堪能した。











イメージ 6


私のお気に入り、おろしニンニクを少々と紅生姜を盛って…
かき混ぜて一気に頬張ると、頭皮から汗が吹き出てやがる!

食べ終える頃には、若女将は赤ちゃんの控える座敷側へ。
家庭的だが、このチャンポンの旨さは確実に伝承されてる!



アメブロでも、ショートバージョンの予告編を始めました♪
http://ameblo.jp/aosan1968/


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)