福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『あずま家』東区大岳 志賀中学校並び(駐車場が満車っ!)

定期的に恋しくなる味わいを求めて、志賀島に向かいアクセルを開く!
天候は優れないが、愛車はすこぶる快調でハンドルを握る手に力が…


順調に到着したけど駐車場は満車で、半分以上が四駆かRV車である。
多分マリンスポーツ関係者か、その手の車種の愛好者の集まりだろう!






イメージ 1


と、食べ終えた家族連れが出て来てほぼ待たずに入店する事が出来た。
黒地に赤い文字で屋号が綴られ、白い影で3D的に見える立体手法だ!

この日はすめが私の分で最後、確かに店内には10人ぐらい居たしなぁ…











イメージ 2


月見うどん 350円 + かしわ握り 100円

かしわ握りも残り3個で、更に私の後から来た2人組が1個注文してた。
因みに、かしわ握りには熊本産ハーブ鶏が使用され、うふふの味わい♪











イメージ 3


昼食にも関わらず丼には、夜空に浮かぶ満月の如く生卵が景色を彩る。
丼の柄はあたかも、山間に広がるのどかな田園風景に見えなくもない!











イメージ 4


刻みネギを落とし、卵黄を割ると満月にたな引く雲間のような景色に…
幻想的な景色とは裏腹に、すめの力強い鰹の風味が押し寄せて来る。

歯応えの良い麺が卵と絡まり、すめを引き上げてズズッと喉を越える。
黄身に負けない鰹の旨味、ご飯を加えて雑炊にしても間違いなく旨い。

素のすめに、かしわ握りをほぐして茶漬けみたいに頂いても旨いハズ。
何にせよ、いつも通りに飲み干して心地よい満腹感と共に余韻を堪能。


と、女将さんが店の外に出て、あれよあれよと表通りの方に向かった。
食卓の5人組は女将さんの知り合いで、皆さん戻るのを待っていると…










イメージ 5


すめだけでなく具材の肉も品切れで、幟を仕舞いに行かれたのだった。
そして戻って来た女将さんは、なんと私に話し掛けて来てくれた…(涙)

40過ぎたオッサンが、若い女将さんの視線についドキドキしてしまう…










イメージ 6


支払いを済ませ、駐車場に戻って店の看板を確認すると「準備中」に…
オーダーストップまで2時間近くあるが、これが彼女の実力の証なのだ。


実は、自家製のおでんも始めておられ、どのネタも1つ90円らしいが…
まだ食べた事がなく、次回は素うどんとおでんって食事もありかも(笑)


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

帰る途中、中学校の逆並びにある「海辺の里」に寄り道させて頂いた。









イメージ 7


地元の海産物や産地直送の野菜、他にもそれら食材を使った定食等…
かなり来客数も多く、駐車場もいっぱいで鮮度も間違いない産直広場。










イメージ 8


ディスプレイの割には、塗装もボディも綺麗に保たれた極上の1台だが…
実走可能であれば、こんな所にディスプレイするのは非常に勿体無いっ!









イメージ 9


えっ…43年って、私の生まれ年と一緒やん!
同級生と分かった途端、急に愛おしくなった♪



アメブロでも、ショートバージョンの予告編を始めました♪
http://ameblo.jp/aosan1968/


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)