福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『山岸一雄監修 冷しつけ麺』ローソン惣菜麺

ノーマークで買い物に行き、なんとなくあったので買ってみた。
450円と微妙な価格設定だが、何か理由があるに違いない。









イメージ 1


少し前に紹介した、石ちゃんの商品の帯封と同じ扱いって…
でも、体系的には山岸さんも石ちゃんも、同類って事か…?


山岸さんって、『大勝軒』以降もそこそこ露出されてるよなぁ。
やっぱ「つけ麺」って言ったら、同類項的な存在なのだろう…











イメージ 2


セット内容はこんな感じで、麺を考えれば「ほぐし水」も納得。
麺の上から回し掛け、ぐいぐい混ぜて全体に馴染ませてと…











イメージ 3


せっかく職場なので、丼と小鉢に移し換えて雰囲気も完成♪
たかが器と侮るなかれ、見栄えだって目で楽しむ味わいだ。












イメージ 4


炒豚と茹で玉子を浮かべ、中央にネギを盛り付けてムフ~♪
香り豊かな鰹と魚粉、いかにも「つけ麺」って感じの見栄え!











イメージ 5


店なら、半玉子で50円、炒豚2枚で安くても50円は必要だ…
つけ汁と麺で、残りの350円って事になるけどあり得ないっ!












イメージ 6


と言うのも、濃厚な魚粉のつけ汁は店でも通用しそうな旨さ。
しかも、太麺は拘りの粉をおごられ、150g以上はありそう…


麺の食感も、ほぐし水の活躍で表面は思ったよりも滑らかっ!
価格を考えると、なんか色々とちゃんとし過ぎで怖過ぎる(涙)


単純に言えば、店舗で出すとなれば最低でも500円は必要。
いや、つけ麺だと500円でもコスト的に厳しく、なのにそれを…


コンビニの惣菜麺でサラリとやられると、商売に影響が出る!
そりゃ…店のレベルには敵わないとしても、死活問題である!











イメージ 7


残ったつけ汁にご飯を入れて、冷し和風リゾットを楽しめる♪
こいつは本当に驚いた、味わい的な目新しさはなかったが…


古典的なな濃厚魚介つけ麺としては、価格も含めて二重丸♪



↓大人のドラえもんコレクション、時々更新中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)