福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『手打ち 神風亭』福津市 宮地嶽神社駐車場そば(試作品)

盆の最終日、冷たいうどんを頂きたくて『神風亭』に愛車を走らせた。
先客は一人、そして見た事のない女性が2人、給仕を手伝っていた。


カウンターに座ると、大将から「良かったら試食しんしゃれん(笑)?」
断ろうハズもなく、どんな物が出されるのか楽しみで仕方なかった。








イメージ 1


タバスコが添えられ、一見してトマトソースのパスタを連想させる…
だが、その背景に写っている一味と割り箸立が、うどん屋を物語る。


あら、黒い輪切りはオリーブやけど、これは確かにうどんのハズ?
大将曰く、「米酢じゃ酸味がキツイけん、りんご酢つこうたとです」











イメージ 2


タバスコの瓶と比べると、麺が如何に大盛りなのかお分かり頂ける。
量を尋ねると、大盛り同等のうどんが盛り付けられているらしい…。


●赤と黄のパプリカ

●オリーブオイル

●トマトジュース

●シーチキン



これらを混ぜ合わせ、味付けは塩のみと至ってシンプルでヘルシー♪
トマトとオリーブの組合わせに、りんご酢の酸味が違和感なくマッチ。











イメージ 3


麺は、アルデンテを意識して硬めの茹で上がりで食感も心地よい♪
ツナの油と味わいが、酸味との相性も良くソースを引き立てている!


まとまりがあり、タバスコの辛味にも負けないトマトソースにって…
完全に冷製パスタの感想であり、使われる食材もうどんとは程遠い。


実際、「粉チーズが合いそうですね!」と話すと大笑いされてた(笑)
尚、女性には量が多いので、商品化の際にはハーフを設けるとの事。


予価は並盛りが650円、ハーフが400円だが食べ応え間違いなし!
興味のある方は、大将に「トマトの冷たいヤツ…」と伝えれば大丈夫。


帰り掛けに大将から、きのこを使った試作品も食べて欲しいとの事。
これまでの試作品も、美味しくて面白い物ばかりで次回も楽しみ~♪



↓大人のドラえもんコレクション、時々更新中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)