福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『博多めんちゃんこ亭』箱崎3号線沿い

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

百道に本店のあるチャンコ料理店で、箱崎のルミエールと共に2年ぐらい前に開店した店舗で、台数の割には停め辛い駐車場が印象的(笑)

ココには、なぜか「笑点」でお馴染み林家木久蔵(現在は木久王)の[木久蔵ラーメン]を扱っている。
本場下町醤油と銘打ったラーメンは、鶏ガラとネギ油の風味が香る醤油スープに、

・程良い味付けで軟らかい豚の角煮
・半熟トロトロの煮卵
・キクラゲ
・モヤシ
・海苔

が浮かび、写真でも分かる通りでビジュアル的には文句なく、しょっぱさを抑えた品の良い醤油スープに仕上がっている。

だが、合わされた細めのちぢれ麺は粉っぽさ抜群で、モチッとした歯応えもツルッとした喉越しもなく、スープにも馴染んでいない…

これが噂の木久蔵ラーメンのイマイチさなのか…?、「返品の山」とか本人がネタにしている場合じゃない!!