福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『一楽ラーメン』福津市 津屋崎小学校向かい(暮れの忘れ物)

津屋崎での仕事を済ませ、遅めの昼食で『一楽』へ。










イメージ 1



既に15時にも関わらず、先客が8名と賑わっていた!











イメージ 2



セルフの沢庵は極薄だが、ちょいクセになる美味しさ。



どのくらい旨いかって、お代りしてる客がいるほど(笑)












イメージ 3



味噌ラーメン 650円



一楽と言えば、私は個人的に味噌のほうが好みだ。



小さめのすり鉢で出される、一楽のアイコン的存在♪













イメージ 4



ずいっとスープを頂く、配合加減のほど好さに拍手。



僅かに浮かんだ一味のピリリが、これまた丁度いい。



ってか、この海苔で思いっきりご飯巻いて食べたい!













イメージ 5



細く刻んだ玉葱と人参がモヤシと一緒にいためられ、



炒め油と焼けた野菜の旨味を、スープにも滲ませる。



熱々スープにモヤシを浸すと、更に旨さがアップップ♪













イメージ 6



ご覧の通り、細ちぢれ麺なので食感が気持ち良い。



表面張力でスープを引き上げ、絡み具合も理想的!



しかもスープはしつこさが無く、後口もサッパリ(笑)♪












イメージ 7



さすがは長年、地元で愛し続けられているラーメン。



昼飯で行くには、職場からの距離が厳しいけど(涙)











↓大人のドラえもんコレクション、時々更新中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)