福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『沖食堂』久留米市 明善高校そば(個人的なナゾ!)

先月末、所用で久留米に出掛けた際に訪麺した。









イメージ 1




訪れたのは14時ちょい前、にも関わらず行列…



流れは良く、7~8分待った所で店に招かれた。
















イメージ 2




店内奥の壁には品書きが並び、順に紹介すると…



●ラーメン ……… 380円


●大ラーメン …… 480円


●大やきめし …… 500円


●やきめし ……… 440円


●肉うどん ……… 480円


●卵うどん ……… 380円


●うどん ………… 250円


支那うどん …… 380円


●めし …………… 120円


●牛丼 …………… 550円


●おにぎり一個 …… 60円


●激辛たかな一皿 … 50円


●スープ …………… 60円



うどんが個人的なナゾだったけれど、牛丼って?



ってか、激辛たかなとかスープとか、気になる…



やきめしとラーメンの大も、札の順序が不思議…
















イメージ 3




支那うどん 380円



この時点で、うどんを頼んできたのは私だけぇ~



琥珀色のつゆに、周囲のお客さん達もチラ見で、



カウンターの歪みも、丼の背景として味がある…















イメージ 4




琥珀色のつゆも驚きだが、なるほど…麺が太い。



つゆは熱々、鰹の豊かな味わいに正直ビックリ!



あくまでも個人的見解だが、ベースは鶏ガラか?



確かにうどんつゆたが、表面をよ~く観察すると、



僅かだが、動物系とおぼしき脂の玉が浮いてる。















イメージ 5







しかも久留米のお約束、海苔も一枚浮かんでる♪



チャーシューは、これまたお約束のパサい極薄!



こうなると、肉うどんも卵うどんも気になる~(笑)
















イメージ 6




うどん…なのか…?、どう見てもラーの極太麺。



色も白くないし、噛み締めた味わいや歯応えは…



つけ麺屋で出される太麺、正にあの食感なのだ。



チャーシューもパサく、脂が滲む可能性は低くて、



故に、スープの脂が鶏ガラだと推測した次第だ!



老舗の旨さだし、つゆと麺の馴染みも抜群だが、



やっぱり次はラーメンだ、まぁ体調次第たが(笑)



でも卵うどんは試してみたい、私の正直な感想。






↓大人のドラえもんコレクション、時々更新中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/


↓良かったら、くりつ頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)