今日で開店から六日目、内一日は定休だが…
ブロとも : maruさんへ、参考程度にご覧下さい。
宅席のみで、四人席が三つと六人席が一つ。
一人客でも四人席とは、少々申し訳ないが…
温かいお蕎麦の、親子と天とじが気になる、
冷たいお蕎麦の、おろしと最後まで迷って…
因みに、丼物も五種類ぐらい用意されるが、
残念ながら、かしわ飯は品書きになかった。
更に残念な事に、麦酒のみで日本酒はなし。
鴨せいろ 1,100円
価格はざるの倍、とりあえず開店のご祝儀。
…と言うか、単純に鴨が好きって話しだが♪
とりあえず、何もつけずに摘まんですする…
香りは感じられないが、まずまずの風味だ。
口当たりが意外と滑らかで、優しさを感じる。
鴨肉の脂と旨味が、つゆと綺麗に馴染んで、
鴨の味わいが、長葱の旨味が背負っている。
それらが蕎麦と絡み合い、素晴らしい相性。
いゃ~、このつけ汁は美味い、私は好みだ!
ご覧の通り、蕎麦湯はさらっとした感じで…
この蕎麦湯、かなり熱々でちょっと驚いた。
仕方なく、少し冷ましながら全て飲み干し…
勘定の際、女将っぽい女性に尋ねてみると、
やはり、下川端の老舗『仁伊島』の親戚筋。
なるほど、だから出汁が最初から旨いのか
但し、料理人の息が合っていない雰囲気で、
厨房から聞こえる声に、焦りが感じられた…
尚、定休日は水曜で、十四時半から中休み。