福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ら~めん屋 たつし』東区名島(限定一杯!)

誕生日が嬉しくない齢になった、四捨五入で50歳…



昨年は、娘からお湯割り用のグラスを頂戴したけど、



ヨメからは、祝いの品もディナーも何もなかった(涙)













イメージ 1




そんな中年の心を、辛子高菜が優しく癒してくれた。



今年も店主:和田さんに、誕生日限定のラーメンを



作って頂ける運びとなり、一人でワクワクしていた♪



















イメージ 2




この時のみの作品、以後は二度と作らないラーメン、



お値段も非公開、常連の特権として提供される一杯。



その客の好みを理解して、和田さんが作ってくれる。



茶色い球体は、里芋だと思い一口で頬張っていたら、



出汁を凍らせた物で、時間と共に味が変わっていく。



氷が解ける事で、出汁が段々濃くなっていく仕掛け。



















イメージ 3




最初に驚かされたのは、スープが冷製で野菜主体!



私の尿酸値を気遣って、獣系は焼豚と半熟玉子のみ。



その焼豚にも炙りが施され、余分な脂は落とされる…


















イメージ 4




魚介がふわ~っと広がり、玉葱の食感と混じり合う。



中央には、乾燥えのきを使った面白い食感の具財。



喉越しの良い麺に、シャクッとした歯触りが加わるっ!






マスター、お礼を兼ねて近い内に飲みに参ります(笑)



















イメージ 5




で、麺が終わったら、冷やご飯で残りの出汁を頂く。



えのきの脇に添えられているのは、何とおろし生姜。



スープと混ぜ合わせると、全体に生姜が散らばって、



爽やかな味わいに変身し、ご飯がサラ~ッと頂ける!



食べ終える頃には、満腹にも関わらず胃がスッキリ。



相変わらずのアイデアに、脱帽させられてしまった。



これ、二度と作らないって言ってたけど、勿体無い。



が、作る手間とコストを考えたら、全然儲からない。






昨年の作品は、店主の希望により掲載していないが、



今日の作品は、掲載しても構わないと言われたので、



参考までにご紹介させて頂いたが、商品化予定なし。



悪しからず!






↓大人のドラえもんコレクション、時々更新中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)