福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『二代目 清美食堂』ネオ・ヒストリック ミーティング(番外編)

旧車のイベントで訪れた、門司港レトロ地区。



例年なら、迷わず『圭順』を堪能する所だが、













イメージ 1




今回は、ど~うしても清美食堂に行きたくて、



開店10分前、店先には既に12人の行列が!



















イメージ 2




タレント:芋洗坂係長の、母の味を再現した、



地元情報番組でも話題の、ちゃんら~のお店。



写真の通り、11時が開店で一巡目での入店!



















イメージ 3




安い、子供さんや学生さんを安くて腹一杯に、



お母さんの想いが、地元の名物を産み出した。



うどんのつゆで、ちゃんぽん麺を頂く必殺技!



















イメージ 4




ちゃんら~ 400円



簡素ながらも、湯気の香りが食指を揺さぶる♪



















イメージ 5




つゆの薄い琥珀色に、ネギの緑が彩りを添える、



一口すすると、懐かしいような新しいような…、



ただのつゆでなく、アレンジの跡が感じられる♪



















イメージ 6




派手さはないが、個人的にはかなり気に入った♪



具に混じる肉片によるものか、芳ばしい味わい。



不思議と麺に絡みつき、太麺の喉越しを楽しむ。



















イメージ 7




何故だろう、忘れられない、クセになる、



こんな素朴な一杯に、心を鷲掴みされた。



商売の匂いは感じるが、踊らされてみた。



それを差し引いても、私は単純に好きだ♪



間違いなくリピートします、ヤラれたな~








↓大人のドラえもんコレクション、時々更新中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
[https://gourmet.blogmura.com/ramen/ ]