福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

うどん屋の蕎麦(温と笊)

先ずは、うどんウエストのいか天そばから、













イメージ 1




見た目には、うどんか蕎麦か的な相違だが、



















イメージ 2




いか天の風味が滲んだつゆは、地味に旨く、



















イメージ 3




刻み葱との相性は、やはりうどんより蕎麦!



















イメージ 4




揚げ立て熱々のいか天、はふはふ頬張ると、



鰹出汁が衣に染みて、互いを引き立て合う。



で、



ここからは、『資さんうどん』の古賀店で、



















イメージ 5




国産蕎麦の、石臼引き粉を使った笊蕎麦で、



冷たくて、すすり心地の良い仕上がりだが、



少々麺が長めで、すすり切るのに難儀する。



















イメージ 6




毎週金曜日、FM福岡『ブチカン!』内で、



うどんと素麺と冷や麦、その違いについて、



謎のアジア人さんが本業の方に尋ねていた。



















イメージ 7




素麺は生地を捻じって手延べで乾燥させる、



うどんは生地を打って広げて、畳んで切る。



冷や麦は、作り方的にはうどんのやり方で、



うどんは元々、切り麦と呼ばれていたので、



それを細切りにして冷やすので冷や麦だと…



番組で紹介されていて、ちょっとびっくり。





でも、五島うどんみたいな手延べもあるし、



資さんには、細(さい)めんうどんも存分する。



素麺と冷麦の違いは、JASかJIS法で、



基準が存分するような事も、話されていた。



1つ賢くなった、先週金曜日の中年の出来ごと。



www