福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『麺どころ 千屋』東区香住ヶ丘(客商売)

諸事情で、スピードも遠出も控えているが、



逆に、近場のお気に入りを伺うチャンスだ。













イメージ 1




先客は1組、とんかつ定食も始めたらしい、



お決まりの塩ラーメンに味玉を注文すると、



店主「すみません、味玉なんですけど…」


あお「はい(ひょっとして品切れ…)?」


店主「今朝漬けたんで、味が薄いかも…」


あお「あっ、構いませんよ~」



別に、味玉でも茹で玉子でも私はOK牧場♪



















イメージ 2




塩ラーメン 580円 + 味玉 100円



刻み方の異なる、二色の葱が表面上の特徴、



個人的には、海苔が1枚欲しいところだが。



















イメージ 3




鶏ガラ基調で魚介がブレンドされたスープ、



節系より、今回は煮干しを力強く感じたが、



ちぢれ麺との相性が、とにかく素晴らしい。



















イメージ 4




チャーシューはもう少し大きいと嬉しいが、



控えめな塩加減で、ご飯で頬張ってみたい♪



















イメージ 5




白身の弾力感、黄身の半熟感とも実に見事、



味が薄くてもスープと頂けば何ら問題なし。



ここの店主は、和食の出身で生粋の料理人、



独学で豚骨スープを完成させ、現在に至る。



と、支払いの際に店主から声を掛けられた、



店主「毎度ありがとう御座います。」


あお「えっ…、あっ、はぃ!」


店主「またお越し下さい。」


あお「ご馳走様でした。」



















イメージ 6




普通の会話だが店主は私を覚えていたのだ!



月イチ程度の中年客だが、さすがは客商売、



夜の居酒屋営業にも、顔を出してみようか。








↓大人のドラえもんコレクション、時々更新中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
[https://gourmet.blogmura.com/ramen/ranking_out.html ]