福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『弥五郎』東区香椎(約30年ぶり)

この日は博多で終日、仕事関連の研修会で、



博多駅周辺で昼食にラーメンを頂く予定が、



まさかの弁当付き…(涙)



研修後、早々に博多を離れ香椎の街を散策、



駅前通りの再開発で、変わり果てた街並み、













イメージ 1





それでも変わらず営み続ける『弥五郎』へ。



前回は高校の頃、土曜の昼飯だと記憶する、



先客は常連の男性で、かつ丼を食べていた。



















イメージ 2





ざるそば 650円



偶然にも、この日から新そばの提供を開始、



二八だが蕎麦の香りが鼻先にふっと抜ける。



麺線は細めで、短かめですすり切りやすい。



















イメージ 3





蕎麦湯はとろっと濃ゆく、かえしに注げば、



更なる蕎麦の存在感、〆までしっかり堪能。



あっ…、日本酒頼むの忘れてた…(涙)



仕方なく、地元に戻って飲み直しに突入し、



















イメージ 4





知り合いのお客さんと予定外に盛り上がり、



こここのラーメンは辛うじて我慢出来たが、



帰宅して、完全に箍(たが)が外れてしまい…、



















イメージ 5





やっちまったぁ…(涙)



これ、なかなか硬派のカップ麺だと感じた、



具材は、青ネギ、キクラゲ、白ゴマのみで、



チャーシューも紅生姜も付いちゃいない(笑)



あ~ぁ…



















イメージ 6





結果的に、代償の高い一杯になったけど(涙)





o*1o

*1:=゜♀゜=