福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ラーメン屋 游』城南区荒江(唸らされる旨さ!)

昨年秋、ドームで観戦した際に夕食で訪れて、



夏限定の冷製麺を頂き目から鱗を落とされた…



再訪を目論んでいたがなかなか都合がつかず、



気がつけば新年を迎え悶々とし日々を過ごし…










イメージ 1




そんな中、店主FBページで限定のお知らせ!



美味しそうな塩らーめんの写真に心を奪われ…


















イメージ 2




醤油らーめんとか豚そばとか未達だらけだが、



店主とさっと挨拶を交わしカウンターに着座、



嬉しい事に私をきちんと覚えて下さっていた!



私の直前で塩らーめん用の麺が品切れたので、



別の麺で出して頂くと言うレア物を頂戴した♪


















イメージ 3




塩らーめん 700円



しまった…、味玉を追加するのを忘れてた(涙)



低温調理で鮮やかなピンクのチャーシューが、



そのルックスだけでハートをぐぐっと鷲掴み♪


















イメージ 4




一口すすると僅かに魚介を感じる味わいだが、



円やかな塩の旨みが後からじわじわと広がる!



デフォは分からないが細い平打ち麺で出され、



ふるっとした食感と共にスープを連れて来る♪


















イメージ 5




とにかく上手に表現出来ないが派手さはなく、



使われる食材の加減乗除がかなり複雑な様子。



チャーシューは肉の旨みと柔らかさが絶妙で、



これを肴にお湯割りが飲みたくなる仕上がり♪



細切りの塩こぶが浮かんでいたり丼の底には、



白身魚のでんぶみたいな物が沈んでいたりと、



色々なエキスが滲んでいる事は間違いないが、



ボキャ貧の私では的確に伝える事が出来ない…


















イメージ 6




お口に合いましたか?と店主から尋ねられて、



抜群です!と感激を伝えるのが精一杯だった♪



周辺の駐車場も2~3ヶ所チェックしたので、



当ブログでの紹介頻度も確実に増えるだろう!