福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

古賀市の5月1日と2日(地元贔屓)

月が替わり請求などの事務処理に追われつつ、



あまり会社から離れられず『白龍軒』で昼食。










イメージ 1




連休の合間ながら店内はお客でごった返し(涙)



座席は確保できたので諦めて待つことにした…


















イメージ 2




ラーメン・セット(ご飯つき)600円



私は勝手に「古賀すたいる」と呼んでいるが、



チャーシューとネギだけの簡素な盛り付けで、



地元最古参のラーメン屋に敬意を表している。


















イメージ 3




久留米で修業された初代がこの店のルーツで、



創業51年、いにしえ系の豚骨が提供される。


















イメージ 4




タレで仕上げたチャーシューはご飯とも合い、



自家製の辛子高菜とも相性が良い浮気モンで、



ご飯で「不倫」を楽しんでいるゲスぃ中年(笑)



その『白龍軒』のお弟子さんが同市内で営む、



こちらも老舗店『正龍軒』で5月2日で昼食。


















イメージ 5




典型的な職人気質の店主と白髪の女将が営む、



半世紀近いラーメン店で常連もわんさか居る。


















イメージ 6




ラーメン(大)600円



カウンターのは歪んでおり少し凸凹している、



そんな事など超越する、まんま昭和の佇まい。


















イメージ 7




しっかりと搾られた豚骨はさすがの乳化具合、



軽く豚臭さを漂わすも後口にしつこさはなく、



ヤワめに茹でられた中細ストレート麺を包む。



地元ならではの歴史が詰まった2軒の味わい、



いずれも日曜が定休なのもその証なのかも(笑)