福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『炉端 雷橋』中央区渡辺通5丁目(バカ舌疑惑)




格安のコインパークを教えて頂き渡辺通りへ。






名だたるブログで度々紹介されていた品だが、



まさか自分が訪れるとは思ってもみなかった。


















イメージ 1




Vegan Ramen(ヴィーガンラーメン)

ハワイのマウイ島のFarmaers Marketで大人気の

動物性由来の食材を一切つかわないラーメンです。

オーナーシェフSUSSY Takashi Asakawa 帰福中。

野菜、干ししいたけ、昆布などでじっくりと仕上げ

たスープに自家製の麺、そして彩り豊かなその日の

旬の食材をトッピングいたしました。

スープを飲み干したあとも、いつまでもつづく心地

のよいあと味をお楽しみください。

(ポップに記されていた説明をそのまま転記)


















イメージ 2




ヴィーガンラーメン 800円



オシャレだが丼の寸法から量は少なそうだ(涙)



実際、女性客が多かったので適量なのだろう…


















イメージ 3




平打ち太麺は注文を受けてから生地を伸ばし、



手動の製麺器でカットして茹で釜に投入する!



その作業工程から大分県の「やせうま」やら、



山梨県の「ほうとう」を連想させるルックス♪


















イメージ 4




一口すすると味噌の味わいが全体を包み込み、



出汁や油も現地でウケてる和テイストなのか?



私のバカ舌ではどう頑張って味わってみても、



マウイ島で人気というテイストを翻訳すると…



お洒落な「ほうとう」としか変換デキない(涙)



一度思い込んでしまうと頭を切り替えられず、



自分のバカ舌を本当に情けなく感じた一杯(涙)