福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『博多ラーメン しばらく』博多区祇園(オフ会)

店主がFBでイベント開催と告知されていて、



面白そうだったので土曜の昼過ぎに参加した。


















イメージ 1




多分『しばらく』は学生時代に行ったきりで、



25年以上はご無沙汰で味の記憶も殆どなく、



麺友:レッドスターさんと意気揚々と店内へ♪


















イメージ 2




FBで知り合いだった方達とも挨拶を交わし、



昼間っから餃子と芋焼酎で自己紹介しながら、



すぐに隣席の方とも私的な会話で盛り上がる。



おでんやら枝豆やら店が準備した肴を摘まみ、



焼酎をお代わりしまくっていると左隣の方が、



替え玉チャレンジよろしく1杯目を注文した。


















イメージ 3




ワイルドである…、おろしニンニクたっぷり!



因みに彼は若い頃、店の替え玉チャレンジで、



7回替え玉するとタダになる勇者を経験され、



しかもそれを何度かやったと話されていたっ!
















イメージ 4




甘辛く炊いた牛肉が盛り付けられたご飯だが、



かなり酔っ払っていて牛肉だったのか未確認、



私は肉うどんや牛丼の甘い味付けが苦手だが…


















イメージ 5




ラーメン 600円



キクラゲ抜きで注文したが私は嫌いではなく、



八宝菜とかの子供の耳みたいなヤツが好きで、



細麺よりも太めに刻まれたキクラゲが苦手で、



後で食物繊維の話しをされて地味に納得した…


















イメージ 6




スープは豚骨ながらさっぱりと頂ける味わい、



淡麗系豚骨が好きな私にはかなりストライク!


















イメージ 7




肉質がしっかりしたチャーシューの歯応えや、



細麺とスープの馴染みをじわじわ味わいつつ…


















イメージ 8




麺友レッドスターさんは綺麗どころに骨抜き、



彼の名誉のためにモザイク処理しておくが…、


















イメージ 9




まさか、Tさんまでもが骨抜きにされるとは…



彼とは年単位で友人ながらこんな素敵な表情…



初めて見たっ!



しかも…



彼のトレードマーク、



麺活バッジをラーメンの背後で構えているが…


















イメージ 10




彼の分厚い皮サイフが背景に写り込んでいる…



で、彼は塩ラーメンを頼んでおられたらしく、



酔っ払った中年も、少し味見させて頂いたが…


















イメージ 11




ズバリ、私にはストライクゾーンの味わいだ!



この後、レッドスターさんと〆を頂いた中年、



まさか2杯も頂くとは思っていなかったが(笑)


















イメージ 12




店主さんへ、面白い企画を立ち上げて頂いて、



本当に楽しくて昼間っから酔っ払いました(笑)



でも、新しい麺好きの知り合いが増えた事や、



〆にラーメンが頂ける全体の流れだったりと、



心より感謝致しております…



もちろん、2回目も呼んで下さいますよね…?