福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『本格手打 そめ家』宗像市東郷 旧道沿い(エール)

平日週休で久々にコシの強い麺が頂きたくて、



拘りの自家製手打ち麺を求めて『そめ家』へ。


















イメージ 1




先客が一人いたが、なかなかの食べっぷりで、



私の記憶では2杯召し上がられていたような?


















イメージ 2




釜玉うどん 430円



熱々のうどんに生卵とネギをかき混ぜながら、



出汁醤油をかけて全体の調和をコントロール


















イメージ 3




白身フライ 140円



最近、鳥天とか揚げ物系の種類を増やされて、



小腹を満たせるようになったのは有り難いが、



店主としてはロスをいかに減らすかが課題で、



原状の品数にもかなり思い切りが要ったとか。


















イメージ 4




店主曰く、麺をもう少し福岡寄りにすべきか、



創作麺をいくつか考えた方が受けが良いのか?



明らかに人気店の開業から客足が減少したと、



ご自身の方向性に苦慮されている様子だった。


















イメージ 5




お稲荷さんをお持ち帰りしようと注文すると、



食品衛生法だか何だかの縛りがあったらしく、



厨房内に仕切りと専用の蛇口を設置しないと、



保健所だか役所から指導対象になるらしくて、



持ち帰りはお断りしているとも話されていた。

















イメージ 6




最近は週末に限って夕方まで営業されており、



食べに行ける時間帯が増えていることは事実♪



彼の頑張りはもう少し評価されるべきであり、



本格手打の讃岐うどんを是非ともご賞味あれ!