福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ら~めん屋 たつし』東区名島(果たして)

先週、店主:和田さんから興味深い話しが…



地元で世話になってる『Poco Passare』と、



コラボでラーメンを作る計画があるとの事!


















イメージ 1




それは詳しく伺わなきゃと飲みに出掛けて、



マスターに尋ねたら「アイデアがない」と…



コスト的な条件はないらしいが縛りとして、



●和風であること

●800kcal以下



という一風堂のやるコンテスト的な企画で、



お店で提供される限定商品ではないとの事。


















イメージ 2




マスターの特製スパゲティ



コラボと言うより和風に対するアイデアで、



マスターのお知恵を拝借するって事らしく、



直接話をしに行くとの事で私もご一緒した。



開店前から並んでいたので開店される際に、



私達を見るなりあっ!と勘が働いたご様子。


















イメージ 3




塩ら~めん 650円



余計なものを省いて貝われと白髪ねぎのみ、



その下に焼豚が2枚、控えめに潜んでいる!


















イメージ 4




イメージ 5




口にふくむと魚介の旨味がグイッと広がり、



自家製のちぢれ麺にもしっかりと絡みつく!



多加水でもっちりとした歯応えが心地よく、



肩肉を茹でて炙った芳ばしい焼豚もまいう~


















イメージ 6




竹炭麺(替え玉)120円



大好きな黒麺でスープの美味さを再度確認、



私の隣りに座っていた女性も黒麺を注文し、



リフトしながら一生懸命に撮影されていた!



有名ブロガー?どこかで拝見出来るやろか?


















イメージ 7




マスターと和田さんの会話に加わりながら、



和田さんの口から過去の試験的なスープで、



野菜だけの出汁とか加熱しない水出しなど、



やはり変態的な調理を試みていらっしゃる!



最終的にどうまとめるか目が離せないので、



来月はちょいちょい通わなイカンかなぁ(笑)