福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『らーめん楽亭』福津市中央旧道沿い(9月)

駐車場争いで諦める事の多い福津市の人気店、



9月初旬、久々に半チャンセットを注文した。


















イメージ 1




にんにくこってり(単品なら500円)



煮玉子はインスタ掲載特典サービスで頂いた♪


















イメージ 2




半チャーハン(ラーメン + 200円)



これが本当に丁度良い、量と味わいの一皿で、



実は単品のご飯(小)より量は少ないとの事、



昼間の注文は8割以上がこのセットが占める!


















イメージ 3




麺は極細ながらもスープをしっかり絡ませて、



食欲を勢いづけるにんにくの風味に誘われて、



炭水化物のハーモニーを心行くまで堪能した!



で、日差しが強かった9月中旬の昼下がりに、


















イメージ 4




冷やしトマトラーメン 800円



月末までは提供されると女将が話されていた、



トマトの甘みと酸味、セロリのほのかな苦味、



もやしのシャキッと感にオリーブ油の芳醇さ♪


















イメージ 5




出汁には鰹節が使われたりもする冷製スープ、



これが不思議と細麺に絡んで来るから面白い♪



尚、先月末をもって今シーズンの提供は終了!


















イメージ 6




で、日曜日は昼休みが14時近くにズレ込み、



家族連れで賑わう店内へ一人で暖簾をくぐり…


















イメージ 7




辛ねりらーめん 650円



煮玉子はインスタ掲載特典サービスで頂いた♪



勿論、このフレーズは意図的に復唱してる(笑)


















イメージ 8




この商品のウリは、生地に一味を練り込んだ、



褐色の細麺がしなやかながらイイ感じに辛く、


















イメージ 9




ピリ辛仕立ての豚骨スープとも似合っていて、



組み合わせの妙とまとまりの良さを味わった!


















イメージ 10




黙々と仕事しながらも挨拶を欠かさぬ店主と、



美人の女将さんがテキパキと接客される同店、



またまたご贔屓が増えて嬉しい悩みなのだが♪