福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『味の柳原』日田市三本松(なるほど)

今年35回目を迎えた天領日田おひなまつり、



娘の健やかな成長を願いながら街を練り歩く。



クンチョウ酒造の蔵開きで新酒を購入したり、


















イメージ 1




日田醤油の『天領ひな御殿』を観覧したりで、



何年かぶりに豆田の町並みと風情を楽しんだ♪



昼飯はベタに日田焼きそばを検索していたが、



相方が老舗の定食屋さんを希望したので断念。


















イメージ 2




かなり年季入りの建物で2階は宴会場を完備、



1階はテーブルと小上がりで年配客ばかり(笑)



もち豚丼とカツカレーが人気と書かれていた。


















イメージ 3




卵入りチャンポン 760円ぐらい



ちくわ、豚肉、かまぼこ、キクラゲ、あさり、



下足、小海老、人参など焼けた具材の旨みが、



鶏ガラベースのスープにじっくり滲み出るっ!


















イメージ 4




具沢山だけでなく麺も200gぐらいあって、



持ち上げるたびに何かしら具材が口に運ばれ、


















イメージ 5




生卵を崩してスープをマイルドに変化させる、



確かに検索でここのチャンポンの評価は高く、



相方は長崎の出身だが「旨い」と納得の表情♪



因みに…、店舗の外階段を登ったその先には…


















イメージ 6




ビヤならぬビャガーデンが存在するらしい(笑)



因みに…、



ひな御殿で展示されていた変わり種をご紹介、


















イメージ 7




これは…、お雛様と言うカテゴリーではなく、



こけしであり鉄アレイの分野と思われるが(笑)