福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『支那そば やっちゃんち』中央区清川(朝ラー)

先週末、凄い顔ぶれの集まりに声を掛けて頂き、



有名店の店主や有名ブロガーさんが多数参加で、



新しい繋がりが出来たり情報交換が出来たりと、



有意義かつ濃厚な時間を過ごさせて頂いた翌朝…


















イメージ 1




諸事情により9時にホテルを出なければならず、



朝ラーは『やっちゃんち』狙いで駐車場を探し、



ワンコインでチャーシュー無しの食券をポチる。


















イメージ 2




汁そば(塩)500円



私は素ラーメン推奨派なのでこれはありがたい、



飲んだ翌朝には打ってつけのお麩とネギのみで、



胃や腸を目覚めさせるには持って来いのスープ。


















イメージ 3




すすると優しい魚介の風味と塩の甘みが広がり、



疲れた胃袋をゆっくりと揺り起こしてくれる(笑)


















イメージ 4




慶史製の平たい麺はふるふるとした口当たりで、



スープをぐいっと引き連れて口に運んでくれる!



これも「引き算の美学」と呼べる支那そばだが、



お麩はもう一つぐらいあって良いかも知れない、



出汁を吸った高野豆腐のごとくかなり旨かった♪