福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『来来』飯塚市片島交差点角(確かに)

見坂トンネル開通で、飯塚まで10分も短縮され、



そのお陰で、久しぶりに並ぶことなく入店出来た♪


















イメージ 1




7月10日(火)の日替わりの屋号は『白南風』で、



しろはえ、梅雨が明けたこの時期に吹く南風の事、



前日の気象庁の「梅雨明け」を反映した粋な記号。



店主と挨拶を交わし、いつもの並盛りを注文した。


















イメージ 2




並盛り 600円



珍しく他者と重ならず私の分だけを作って頂いた、



折り畳まれた細麺と、チャーシューだけの麗しさ♪


















イメージ 3




丁度、他の第一陣が全員退席されたタイミングで、



近所の方が「客が路上駐車してる!」との苦情で、



戸口の所でいきなり文句を言い始める一幕があり、



丁重に謝りつつ入れ替わりで客を店内に誘導した。


















イメージ 4




後客は、ガテン系の男性5人で全員が大盛り注文、



うち一人が「まだ40杯?」と店主に尋ねてきた、



店主は「40は行かないですね…」と答えていた。


















イメージ 5




確かにいつも感じるのは大盛りの注文率が高くて、



私の感覚では50%ぐらいの割合で大盛りである。



これもスープ切れが早まる要因だと納得出来たが、



ワンオペで質を落とさず提供できる限界なのかも。



因みにこの後…、


















イメージ 6




彼から教わった桂川町土師にある老舗ラーメン店、



『愛ちゃんラーメン』を頂くつもりでも移動して…


















イメージ 7




「負傷の為、数日間おやすみさせたいただきます」



負傷だと…、そんな事件性を感じさせる書き出し…


















イメージ 8




訪れたのが7月10日なので既に3日ほど経つが、



無事に営業再開されている事を願うばかりである。