福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『三井うどん店』小郡市井上(篠原製麺所)

先日、予定が急遽キャンセルになりそれならば、



冷たいすめを頂いておきたかったので思い立ち、



小郡市までひとっ走りして13時過ぎに店内へ!


















イメージ 1




看板には新たに記された『篠原製麺所』の文字、



一部で物議を醸しだしているがこの店では元々、



自家製麺ではなく製麺所から麺を仕入れていた。


















イメージ 2




張り紙には「この麺と出会ったから」と書かれ、



その麺を活かす最高のすめを作ろうと一念発起。



年明けにこの方のご紹介で店主と一緒に飲んで、



店を始めた経緯や屋号に託された想いを伺った。



なぜ、製麺所の名前を出されたのかを尋ねると、



製麺所が潰れてしまったら、ウチも潰れるので…



製麺所の宣伝も兼ねて看板に記載されたとの事!


















イメージ 3




冷しわかめうどん 450円



ご飯物と麺が値上がりしているがそれでも安い、



複数の節系の旨みが漂うスメはキリッと冷され、



水筒に入れて持ち歩きたいぐらい喉越しが良い♪


















イメージ 4




わかめのザクザクとした歯応えはもちろんだが、



このスメと刻み海苔との相性が特筆すべき旨さ!



店主も話していたが「茶漬け」にヒントを得て、



添えられる薬味もそれを意識してワサビだった♪


















イメージ 5




茹で上がりを冷水で一気に〆るため歯応えよく、



キュキュッとした感触が冷たいスメと好相性で、



出汁の風味 + 焼海苔の磯香 = 美味しい足し算



これ、わかめ抜きで海苔うどんを試してみたい!


















イメージ 6




食後に少し店主と話しているとカウンター端に、



この店の常連客が勤めている整骨院のチラシと…



初回体験500円のサービス券が目に留まった!


















イメージ 7




そりゃ行くでしょう、お得なワンコインだもん♪



顔馴染みの常連客さんから施術して頂きました、



今年に入ってから4回も小郡市に通ってるけど、



ヨメも結婚前は小郡人だったし、縁があるのか?