福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『博多 三氣』新宮町国道沿い(冷麺)

店のFBページで紹介されていた季節限定麺、



嬉しいことに新宮の店舗でも提供されていた♪


















イメージ 1




今年は冷たいスープの冷麺始めました。とか、



冷麺専用スープでさっぱりと冷たい!等など、



ポップには猛暑を意識した素敵な文字が並び、



冷しラーメン好きなら無条件に頼んでしまう♪


















イメージ 2




冷麺 680円



涼しげなガラスの器に透明感のあえるスープ、



ビジュアル的な清涼感の演出は100点満点♪



チャーシューを使わずほぐした鶏肉だったり、



キクラゲ代りにワカメなど小技が効いている


















イメージ 3




玉子の黄身も夏のギラギラとした太陽の如く、



糸唐辛子の「赤」が差し色として効いている。



スープを一口すする…



って、酸っぱいやん!



予想外の味わいに思わず「…?!」となった…



もちろんコレは私が勝手に想像してたことで、



冷製清湯スープに塩ダレだと思い込んでいた。


















イメージ 4




ラー麦100%のちぢれ麺はほど良い弾力で、



束でスープを引き上げ理想的な絡み具合だが…



私的に柑橘酢は大丈夫だが米酢などは苦手で、



ムセる感じの酸っぱさがどうしても受付けず、



商品名が「冷麺」なので酸っぱくて当然だが…



いや…、酸っぱいのは「冷し中華」やないと?


















イメージ 5




仕方なく辛子高菜を入れて酸味をごまかして、



ドーピングによって何とか完食を果たした(笑)



あくまで好みの問題であり私が苦手なだけで、



好きな人には堪らない酸味を楽しめるだろう!


















イメージ 6




ラーメンとスタッフは熱いですが、

店内は冷えてます。

当店は冷房『強め』強冷房

博多 三氣



夏場の集客には効果的なキャッチフレーズだ、



わざわざ幟まで作って各店でヒラヒラさせる…



何年か前に『博多金龍』の幟で話題になった、



[blogs.yahoo.co.jp/aosan1968/36398746.html 「人気マンガ追加導入」]と同等の衝撃だった!