福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『うどんや栖』JR福間駅そば(居酒屋)

遅めの昼休み、一か八かで駅前の有料駐車場へ!



2台空きがあり急ぎ入店すると先客が8名ほど、



中央のカウンター席で若者4人組みと相席した。



黒豚カレーだしうどんを頂くつもりであったが、



まだまだ気温は33℃…私には選べなかった(涙)


















イメージ 1




釜玉うどん(冷や)550円



何気にさらっと卵黄を、麺が包み込んでいるが、



麺を盛りつける際、先にくぼみを作っておいて、



そこに卵黄を落とし込むという一手間が伺える!


















イメージ 2




釜玉は通常であれば熱々のうどんと卵を絡めて、



カルボナーラのごとく麺に卵がまとわり着くが、



冷たい麺だと卵が固まらずサラッと麺に馴染み、



釜玉の新たな楽しみ方として家でも実践したい♪


















イメージ 3




ちくわ天 100円



行くでしょ、パリパリの衣が私を誘惑しやがる、



これで焼酎とか飲んだら無限ループが始まる(笑)


















イメージ 4




卵黄を麺のうねりと絡ませて醤油を回し掛ける、



TKGと同じ理屈なので間違いなく旨い足し算♪



個人的な意見としてネギより削り節を散らして、



出汁醤油っぽくするともっと美味くなると思う。


















イメージ 5




で、サービス券貰ったので夜営業にお邪魔した、


















イメージ 6




ハツ刺し、やったと記憶する、焼酎おかわりで、


















イメージ 7




雲仙ハムカツ、揚げたて熱々をウスターソース


















イメージ 8




ちくわの穴に納豆を入れて衣をつけて磯辺揚げ!






これは肴だけでなくご飯のお供にも絶対アリだ♪


















イメージ 9




アスパラの天ぷら、〆のうどんも頂きたいので、



軽めに野菜の天ぷらで飲みを終わりにした後は…


















イメージ 10




しょうゆうどん(ひや)550円



うどんは飲み物である、シンプルに醤油だけで、



麺の味わいと冷たい喉越しを堪能できる一杯で、



手気軽に飲めるのうどん居酒屋の誕生に拍手だ♪


















イメージ 11




タコさんウインナー 1コ 50



この日、私のハートを射止めた魅惑のおつまみ!



だが、1コ50としか書かれていなかったので…



ウォンか、ペソか、$かマルクかフランなのか?



通貨単位が記載されておらず仕方なく諦めた(笑)