福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『万里長城』早良区西新商店街(安い)

相方に餃子を食べたいとリクエストされて、



移動中にその近辺の餃子を検索していると…



ココが気になると言われナビに従って到着!


















イメージ 1




サザエさん商店街通りの裏路地っぽい所に、

















イメージ 2




突如現れるチャイニーズ提灯のインパクト、



「中国帰国者手作り料理」と書かれた看板、



なんとも知れない引力で階段を登っていた…


















イメージ 3




間違いなく30年以上は経っているだろう、



照明器具や壁に貼られたセピア色の写真が、



妙に私の気分をワクワクさせてくれていた♪


















イメージ 4




水餃子(10個)400円



因みに16個だと600円で1個サービス♪



ニンニクを使用せず酢醤油と辣油で頂くが、



特製ニンニク醤油が用意されるのも嬉しい。


















イメージ 5




皮は厚みがありモッチリとした中華タイプ、



生地にも風味がありニラの存在感が際立つ!



豚肉の旨みが余す事なく包み込まれていて、



ニンニク醤油の味わいにも引けを取らない、



スーパーの冷食の餃子より大きめの寸法で、



コスパの良さにも驚かされる一皿目だった!


















イメージ 6




焼き餃子(8個)400円



水餃子より割高だがそれでもかなり安くて、



こちらは13個600円で1個サービス(笑)


















イメージ 7




それにしても見事な羽根に覆いつくされて、



皮のパリパリ感が水餃子とは180度別物!



餃子自体は同じだが皮の食感だけではなく、



焼いて芳ばしくなった餡の肉汁もまいう~♪



残念ながら私はハンドルキーパーの身分で、



ジョッキ片手に餃子を楽しむ相方の笑顔に、



ほんの少~し、



ちょっとだけ、



なんて言うか、



ムカついたのは内緒のハ~ナ~シ(笑)


















イメージ 8




隣席で大学生ぐらいの食べ盛りの男の子が、



水餃子定食の大盛りを注文していたのだが、



水餃子400円に180円をプラスすると、



ご飯と中華スープとザーサイがセットされ、



さらに大盛りは50円増しでご飯がなんと…



てんこ盛りの『日本むかし話』状態だった!



630円であの量は恐ろしいコスパである…



久しぶりに他のメニューも食べたくなった、



後は運転してくれるヤツを探さんとイカン…