年末年始休業からシャッターが降りたままで、
今年の営業がいつから開始されるか分からず、
周辺の常連客をやきもきさせる罪作りな店主…
過去にも何度か入院されたことがあったので、
もしや…と、常連達はハラハラさせられたが、
地元の先輩から今週より再始動の連絡を頂く。
今日は遅めの昼休みで14時前に訪問すると、
いつもと変わらぬ景色が繰り広げられていた。
ごく普通に「いらっしゃいませ」が聞こえて、
店主も店員も当たり前に調理や給仕をこなす。
すると女性のベテラン従業員から注文の際に…
「何回も、来て下さったとでしょう…?」と、
年明けからの私の行動を見透かされていた(笑)
ラーメン大盛り 650円
先月の天皇誕生日にチャンポンを頂いた以来、
ほぼ1ヶ月ぶりの『まるい』での実食となり、
我慢できずに大盛りを頼んでしまった次第(笑)
店内の他の常連客もいつもと変わりなく接し、
何事も無かったかの如く食事を済ませている。
通い始めて13年、今まで何杯頂いたことか?
それでも飽きずにほぼ週1で食べ続けている。
レジが大女将だったので挨拶しようとすると、
店主もそばに来て向こうから声を掛けてきた。
女将「何度も来られたとでしょう?」
我輩「毎日ではないですが7~8回(笑)」
店主「自宅でヤラかしてしまったもんで…」
我輩「Hさんから連絡を頂いたんですよ。」
女将「あ~、電話が掛かってたもんね。」
店主「また、今年も宜しくお願いします。」
我輩「こちらこそ、お世話になります。」
そんな会話を交わしながらご挨拶を済ませた。
とりあえずこの貼り紙の封印は解除されたが、
常連客という立場を使って今後も通い続けて、
店主達の体調を見守り続けなければならない。