福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『手打ちうどん円清』中央区舞鶴(らーめん)

17日(水)夜営業より期間限定で提供開始、


『手打ちらーめん円清』と暖簾まで用意され…


















イメージ 1




こんな細かいディテールにも拘る店主の企み、



どう考えても絶対に旨いとしか予測ができず、


















イメージ 2




しかも9月27日までと夏場の夜営業に限り、



らーめんを提供すると言うから期待も高まる!



訪れたのは18日(木)の19時頃だったが、






俺コレ!@みおせるさんが埼玉の地酒と肴で、



盃を交わしながら大人呑みと洒落込んでいた!


















イメージ 3




品書きはご覧の通りで醤油はいずれ…との事、



煮干出汁が得意な同店のしおらーめんである、



この裏は日本酒の銘柄と説明が記されていた。


















イメージ 4




しおちゃーしゅーめん 980円



こちらのチャーシューは表面が炙られており、



余計な脂がなく芳ばしさがクセになる味わい♪


















イメージ 5




うどんと時と違って煮干の効かせ方は控えめ、



塩ダレとのマッチングがきちんと計算される!



角の立った四角い麺は滑らかなすすり心地で、



スープとの絡みは間違いなくらーめんのソレ!


















イメージ 6




長ネギと万能ネギがそれぞれ分けて散らされ、



海苔と併せて薬味としての存在感もバッチリ!



出汁が美味くて当たり前に飲み干していたが、



うどんだけじゃなく凄い隠し球があるのだと、



店主のスキルの高さを再認識させられた一杯♪


















イメージ 7




帰りに店主から「いつも…」と声を掛けられ、



私の事を覚えておられご挨拶と名刺を交わし、



中間市『讃岐うどん伴』への伝言を託かった、



ちゃんと果たしますけん任しときんしゃいっ!