福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『九州らーめん・まねき』古賀市35号線沿い

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昔は「二日市~古賀線」と呼ばれていた国道の裏道であるが、高速と併走している生活道路であり長距離トラックも多数走行する。
当然の事だが、トラックとタクシーの常駐する飲食店は旨い店が多くて、ここも例外に漏れずタクシーが常駐しているラーメン屋であった。

残念ながら、文面からもお判りの通りで現存していないのだが、地元のラーメン屋として友達や後輩にもかなり紹介したし、自分自身がリピーターで楽しんでいた(笑)♪

スープはサラッとしていたが、豚骨の旨みを上手に引き出している仕上がりであり、化学調味料ありきの値段だが私には許容範囲の味わいであった。

脂の層もそれなりにギトギトした後味にはなっているが、炒豚は焼いて巻きの作業を施した後に味付けされたスタイルで、ドッシリとした豚骨を堪能できる1杯として記憶している。



元々は『ほ~づき』と言う屋号であったが、ボヤ騒ぎを起こして半年近く休業&改装を行いながら、虎視眈々と再起の時期を見計らっていたのだが、結果的には後任の大将も日曜に休業したりして辞める前触れを匂わせており、気付けば店そのものが退去していた…


マジで旨かった、かなり客もリピーターも存在していたラーメン屋であるが、本当に閉店したことが勿体ないド豚骨の銘店であった(笑)♪