福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『楽亭』福津市(その3)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

すでに3度目になるが、1つ前の投稿で既出のラーメン屋を紹介したので、楽しみにされている訪問者の皆様のために今日の昼飯を撮って出ししよう♪

・豚骨(基本)
・こってり(基本+ニンニク)

http://blogs.yahoo.co.jp/aosan1968/3151344.html

・からねり(辛子を練りこんだ麺)

http://blogs.yahoo.co.jp/aosan1968/3151767.html

今日は、以前から気になっていた「味噌豚骨」をオーダーしたが、ココは店舗の敷地横に野菜畑があって無農薬栽培で、その野菜を大将のお母さんが漬物にして出しており、写真の通り取り放題になっている♪

ラーメンは味噌にも関わらず、併せられる麺はストレートの細麺がチョイスされるが、ベースが豚骨なのでそれほど違和感を感じる事はない。
合せ味噌をオリジナルの豚骨にブレンドして、それぞれの甘味が相乗効果を生み出しているが、独特の豚臭さがうまい具合に気にならず味噌も出しゃばっていない♪

具材もモヤシが盛られたり、豚骨ラーメンよりも肉厚で脂身の柔らかい物が乗せられて、豚骨との差別化を微妙に図っている(笑)
替え玉の際に辛子高菜をドサッと浮かべて、1杯目とは違ったスープの味わいを楽しんだが、ココの辛子高菜は見た目よりもかなり辛くて、激辛好きの私には堪らない後味だった♪




尚、漬物の情報は地元のフリーペーパーによる物なので、現在の作り手がお母さんでいらしゃるかどうかは未確認である…、お許しあれ(涙)