福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『清湯系醤油拉麺・ますみ屋』福岡空港沿い

イメージ 1

イメージ 2

空港国内線ターミナルの通りを、粕屋から平尾方面に抜ける道沿いにある非豚骨系のラーメン屋。
店の入り口に掲げられた説明によれば


『白濁したスープを白湯(ぱいたん)と呼ぶが、ここは清湯(らんたん)と言って丸鶏と鶏ガラがベースで、アゴ・干椎茸・昆布の魚介ダシが合わされ、更に鰹節と鯖節がブレンドされた逸品』


との内容で、私は迷わず大好きな塩ラーメンを注文した。
確かに肉系のスープながらも和風の味わいを感じる。
ベースが鶏ガラなのは直ぐに感じるが、表現するならば出汁の良く取れた「お吸い物」と言った感じで、細めの縮れ麺とも品良く絡んでくれる。

具は炒豚・メンマ・ネギと質素だが、炒豚は霧島熟成豚・吉原ポークと言う銘柄豚を使用して、ほど良く味の染みた柔らかくしっとりした仕上がりで、追加具材でトッピングすべきだったと本当に後悔した…(涙)


総じてなかなかの完成度で、次回は醤油を食してみたいなぁ~と品書きを眺めていると…
何とっ!!

味噌ラーメンもやってるらしく、しかもアゴ出汁なのである~っ!!素晴らしい、いずれ劣らぬ選択肢でありリピーターする日が待ち遠しい…。



因みに、濁らず澄んだスープを真情にラーメン作りをやっている事から、「真澄」を由来として屋号が付けられている。

とも、説明には書かれていた(笑)♪


[[img(https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif)]]
[https://gourmet.blogmura.com/ramen/ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)]