福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『くまちゃん』宗像市国道沿い(閉店その2)

イメージ 1

イメージ 2

1つ前の投稿で紹介したラーメン屋であるが、私らしくもなく炒豚について意図的に触れていない。

ココで塩ラーメンの虜になり、タイムリーにも当時放映されていた『どっちの料理SHOW!』で、拘りの厳選素材を使って仕上げられた塩ラーメンと炒豚の映像を見て、完璧に胃袋を鷲掴みにされていた時期であった!!


…てな訳で、


パクッてみた(笑)♪


塩ラーメンの旨さは紹介済みだが、ベースは動物系のスープと力強い魚介ダシが無敵のタッグを組み、塩ダレの長所を余す所なく引き出しており、まだダブルスープが人気になる以前の話だから驚きであるっ!!

炒豚も厚目のバラ肉を焙り、柔らかくなるまで火を通してあり照りダレも芳ばしく、鰹節の香る塩ラーメンには絶対合うだろうと睨んでいた。

出て来た丼には、真ん中に盛られたモヤシと白髪ネギを覆い隠すように、一枚肉の炒豚が素敵なマウンテンを形成しているのである…(涙)


いよっ!! 横綱~っ!!


制覇しがいのある炒豚マウンテンは、麺やスープと絡めながら食べ進めるがとにかく飽きる事なく、無意識の内に箸も笑いも止まらないゼ~ィ♪
しかも麺が多めで、炒豚を追加するとも1杯で十分に満腹感を得られるボリュームで、お値段たったの\850~ (^。^)b~Good♪



が、せっかくのお気に入りのコンビネーションだったにも関わらず、この銘店が暖簾を降ろした事がとてつもなく残念でならない…(涙)
様々なサイトで検索を試みたが、どうやってもヒットするキーワードにすら辿り着けず、近況をご存知の方がいらっしゃれば情報提供を願って止まない。