福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『一蘭』キャナルシティ博多店

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

言わずと知れた、全国区の知名度とファンを持つ元会員制のラーメン店であり、地元情報誌の美味いラーメン・ランキングでは『一風堂』と首位争いを展開している。
が、会社の目指すラーメンの理念にはそぐわないとの理由から、今後はランキング番組の出演やエントリーを辞退するとの事で、1ヶ月ぐらい前に会員宛にメルマガが届いていた。
詳しくは

http://www.ichiran.co.jp/pc/m_mag/index.html

カウンターには個々に仕切りがついており、目の前には暖簾も下がっているので隣や定員の顔色を気にせず、ゆっくりとラーメンに集中できる作りになっていて、最初に座って「一蘭式注文表」で

・塩味(ミネラル塩)
・甘味(熟成蜜等)
・脂味(こってり度)
・香味(にんにく)
・辛味(秘伝のたれ)

これらの有無と量を好みで選び、麺の固さ及びネギ・炒豚・煮卵の有無を選ぶようになっているが、具材の有無に関わらず料金が変わらないと言うシステムは、個人的には納得しかねる部分である。

キャナル店のみの注文書には、酸味(かめ仕込黒酢)の有無も選べるようになっているが、私は今までに1度も試した事がない。
もう1つキャナル店の大きな特徴は、写真を見ても分かる通り蓋付きの四角い器に盛り付けられ、蓋を開けた瞬間に香る豚骨の風味は空腹をググッと刺激するっ!!

私は辛味だれを全部混ぜて、あっさり豚骨の甘味をキリリと引き締めて頂くのが好きだが、年に3回ぐらいのリピーターなので他の注文もした事がない(笑)
四角い器だと、底がすぼんでいないので丸い丼よりスープがたくさん入るし、最後までアツアツで頂けるのは嬉しい工夫であるが…



スープが飲みにくい…(涙)



しかもラーメン・スタジアムとは一線を画しているのか、ラーメン及び替え玉も他の『一蘭』と比べても割高であり、器の開発と黒酢の仕込みに費用が掛かった結果であろうと、私は好意的かつ勝手に推測している(笑)

因みに、上記HP内にある[一蘭クイズ]に応募して全問正解すると、毎月抽選で3名のメルマガ読者に『一蘭』オリジナル丼と蓮華のセットが贈られるのだが…



持ってるよ~ん♪