福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『南京ラーメン 黒門』遠賀郡遠賀町(ニアミス?)

毎月のお勤めで、八幡の北九州赤十字血液センターまで成分血液に出掛けた。
初めては20歳だった、通っていた専門学校に移動血液車が巡回で来ていた。
昼休みの終わり頃、堂々と授業がサボれる言い訳として血液デビューを果たす。
途中ブランクもあるが、以後21年間も継続するなんて自分でも思わなかった。






イメージ 1


111回目、次は150回が目標なので後39回となると、3年以上先の話だ…。
同級生と飲んでて「偽善者のライフワーク」だと、上手い表現をされた事がある。
確かに私は偽善者かも知れないが、それ以前に単なる血液マニアが正解(笑)
単なる偽善者だけでは、21年も続けられないし週休を使ってまで行かない。






イメージ 2


八幡の血液帰り、自分へのご褒美として『黒門』に通う様になって早10ヶ月。
11時半、先客はカウンターに2人のみで一番手前に座って作業を眺めていた。
因みにこの日、私の食べた後にチーフさんが来られてたらしい、残念なニアミス!






イメージ 3


記念撮影でドラちゃんも喜んでいる、と言うか顔と同じぐらいの大きさだった。
でも、こんなに嬉しそうな表情されたら思わず「あ~ん」て言いっちゃいそう~






イメージ 4


並 550円 ちょいと斜に構えてみた(笑)♪






イメージ 5


腿(もも)とバラの炒豚は、薄いピンク色で表面を彩りながら中年を誘惑する…






イメージ 6


抜群にフレッシュ、先客が少なかったお陰で素晴らしい「淡さ」に対面できた…
イケない…、気付いたら無意識のうちに蓮華で3杯も飲んでいるではないか!







イメージ 7


いつ引き上げても、まっすぐで色白の美しい麺肌を魅せるクウォリティの高さ。






イメージ 8


おにぎりは三等分にして、最初はニンニク醤油で、二口目はスープに浸して…
残りの一口は、私の個人的定番であるバラ炒豚で「肉巻きおにぎり」を堪能♪






イメージ 9


後半は5~6滴のニンニクを垂らし、ブースカ先輩を真似してコショウを振る。
輪郭がハッキリし、フレッシュな味わいからスキッとした切れを見せてくれる。






イメージ 10


一気に飲み干して終演を迎える、空の丼も~ちょいと斜に構えてみた(笑)♪
今月はやたらと忙しい、このままなら次のチャンスは来月になってしまう…



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)