福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『Parade2(おてらーめん)』久留米市寺町:真教寺

f:id:aosan1968:20240427111902j:image

 

久留米市寺町:真教寺の住職が不定期ながら、

 

鶏白湯らーめんを境内の休息所で提供される。

 

住職は過去にご一緒した事がある麺友であり、

 

25日は営業とインスタで告知があったので、

 

DMから予約を入れて久留米市まで出掛けた♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240427111930j:image

 

写真の説明どおりオマージュ的な理由により、

 

提供されるラーメンは過去に京都で実在した、

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240427112950j:image

 

鶏白湯を使ったラーメン店の味を再現すべく、

 

当時のレシピのとおり丁寧に仕込まれている。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240427112024j:image

黒 1000円

 

味変用の「魚来」ペーストが付いた黒を選択、

 

本来ならばスープに盛り付けられるらしいが、

 

住職のご好意でペーストは別皿で提供された。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240427112059j:image

 

住職は「食」のスキルがかなり高い方であり、

 

しかも話し上手できちんと順序が整理されて、

 

なのに好き過ぎてラーメン屋までやっちゃう、

 

そんなファンキーな一面も持ち合わせていて、

 

本当に人として魅力的な住職でいらっしゃる♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240427112200j:image

 

鶏白湯スープも鶏油も濃すぎず絶妙な塩梅で、

 

住職のスキルがあるからこそ成せる技であり、

 

それぞれを際で寸止する攻めた味わいである!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240427112236j:image

 

麺は知り合いのラーメン屋さんにお願いして、

 

このスープに合わせて製麺した細ストレート。

 

小麦の風味の活かし方や喉越しが計算されて、

 

鶏白湯にもしっかり馴染んでさすがの足し算!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240427112307j:image

 

味変用の魚来(魚介ペースト)も実に見事で、

 

この日は鰹ベースで僅かに辛味が加えられて、

 

Wスープとは違った鶏白湯X魚介の味わいで、

 

ガツッと刺激的な味変ではなくナチュラルに、

 

スープを魚介系へと移行する面白いアイテム♪

 

全てが行き過ぎておらず同じ方向性に纏まり、

 

住職がコレだ!と思う嗜好が表現されている。

 

逆に言えばインパクトや濃厚さは一切皆無で、

 

人によっては物足りなく感じるかも知れない、

 

けれど私には美味しくて好みの味わいであり、

 

贔屓と言われそうなのでこれ以上は控えます…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240427112649j:image

 

食後久しぶりに住職と色々と話が出来たけど、

 

とにかく知識量・幅の広さ・味の再現力など、

 

そして鶏白湯スープに対する意識の高さなど、

 

ご自身の見解も交えつつ興味深い話の数々で、

 

麺友だなんておこがましく私が教わるばかり…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240427112732j:image

 

とはいえ不定期営業かつ平日がメインななで、

 

実食するにはおのずとハードルも高くなるが、

 

私は本当に住職のスキルを支持しているので、

 

私を信じて住職に対して興味を持たれた方は、

 

是非とも都合をつけてお召し上がり頂きたい!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240427112814j:image

 

この日は昼の来客が振るわなかったとの事で、

 

生麺が余ったからと4玉も頂戴してしまった!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240427112844j:image

 

自宅で既製品のタレで油そばで試してみたが、

 

より麺の旨さが際立って贅沢なおやつだった♪