福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『長浜ラーメン よかろうもん』JR新宮中央駅(新規開店)

みおせるさんの『俺コレ!』で情報を得て、 JR新宮中央駅IKEA側出口の真正面へ、 様子を見に行ったら、既に開店されていた。 店内は30席以上ありそうで、かなり混雑、 昨日から日曜までの限定で、これらが半額、 駅から降りて来た高校生が、わんさか…

『手打ち蕎麦 花音』古賀市美明(お年始6)

今年は十五日より営業開始された『花音』、 挨拶を済ませ、笊を頼んだら女将さんから、 「つゆが出来立てですけど、如何です?」 誘いの一言で、笊からかけ蕎麦に変更した。 かけ蕎麦 750円 + かしわ麺 300円 女将さんの誘い水は、自信がある時の合図…

『味のまるい』福津市旧道沿い(お年始5)

年明けは、宮地嶽神社の初詣で周辺が渋滞、 年明けの、16日が初の訪麺となった中年。 入店するや、年賀状のお礼を言われた中年、 大女将さんから、丁寧なご挨拶を頂き恐縮。 ラーメン 450円 店主の湯斬りが冴え渡るまさに渾身の一杯、 すすった豚骨の慈…

『中華そば 行徳家』南区野間(お年始4)

昨年暮れから、期間限定で提供される商品、 ※写真は、店主ブログより転載。 国産小麦を使った麦味噌を12年間寝かせ、 オーブンで1時間以上焼いて作る味噌ダレ。 鶏ガラと合わせられ、上質な赤出汁の香り。 長期熟成させたコクと酸味が特有の赤味噌、 焦が…

『焼肉ラーメン たちかわ』古賀市中央5丁目(初入店)

昭和47年創業で、ヨメさんと同い年の店。 座敷6席、卓6席ほどの割と広めな間取り、 老夫婦で切り盛りする、地元密着の焼肉店。 焼酎を頼むと、自家製のキムチが添えられ、 網に塗られたラードが、旨さを期待させる。 円形でなく、幅広の短冊に刻まれた牛…

『うどんウエスト』古賀市旧道沿い 花見交差点角(先週と今週)

年が明けて、日の丸が見たくなった中年、 白地に赤く、辛子明太子が盛り付けられ、 黄色く丸い、温度玉子までもが飾られる。 だし醤油を回し掛け、一気に混ぜ合わせ、 魚卵と鶏卵が産み出した、素敵な味わい。 血液検査の数値には、間違いなく悪影響、 大人…

『壬六うどん』東区蒲田2丁目(嬉しい誤算)

同じ通り沿いの『萬栄うどん』が満車状態、 うどんの胃袋だったのでその先の宿題店へ。 店内は意外と広く、三十席以上はありそう、 蕎麦は40円増し、かけうどんは300円。 ごぼう天うどん 420円 + 玉子 100円 お盆で運ばれて来て、ちょっと驚かさ…

『うどん・そば なか田』東区三苫(お年始3)

昨年から通う回数が増えた東区の麺屋さん、 祝日にも関わらず、珍しく客足が鈍かった。 品書きはお手製で、少し見辛いが味がある、 店主は半袖で、うどんや蕎麦を茹でまくる。 ごぼう天うどん 470円 笊うどんしか食べた事がなく、少し楽しみ、 天かすのお…

『古式切り麦 能古うどん』東区和白旧道沿い 和白病院向かい

ここの麺の独特な喉越し、それが恋しくて、 頻度は低いが、たまに食べたくなる人気店。 正直言って決してリーズナブルではないが、 ごぼう天うどん 650円(税別) この平たい麺が大好きで、喉で味わう中年。 上品な出汁で、風味良く仕上がったすめが、 つ…

もうすぐ?

俺コレ!で、みつけた新宮町の新店。 まだまだ内装工事が行われいる最中、 年中無休で、11時~23時の営業、 って、書いてあったように記憶する、 開店の日時は、どこにも見当たらず。 ↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。 [https://gourmet.b…

『コガノヤ』古賀市 JR古賀駅西口そば(地元を応援♪)

以前にも紹介させて頂いた、地元のカフェ、 地元産の野菜や食材を積極的に取り入れて、 古賀市に拘った献立を提供する人気のお店。 先週、TVQでも紹介されていた注目食材、 その名も「おかわかめん」を頂くべく訪問。 まだ品書きが出来ていないと話されて…

『かほラーメン嘉隈』嘉穂郡桂川町(野菜の凄さ)

この日は、非豚骨の『ゆぶき』と迷ったが、 こちらのヘルシーな醤油ラーメンを選んだ。 唐揚げも人気の同店だが、今回は我慢して、 名物の「畑からの醤油ラーメン」を単品で。 畑からの醤油ラーメン 530円 鶏がらや豚骨など、獣系は一切使用されず、 5種…

『和菜ダイニング とも』古賀市天神5-6-1(新しい呑み屋)

ヨメと娘が、3連休で実家に帰省したので、 羽を伸ばそうと思ったらワンコも置き去り… 仕方ないので、すぐに帰宅できる呑み屋へ。 店主によれば昨年11月に開店されたとか、 カウンター5席と小上がりに8席程の店内。 店主を含め、お客は私より若い方々ば…

『ら~めん屋 たつし』東区名島(お年始2)

年明けの平日週休で、開店前の行列一番客、 開店時刻にシャッターを上げる店主と挨拶。 私の後に、3人組みの男性とカップル1組、 更に単身が2組、ご夫婦が1組で満員御礼。 千名そば 570円 丼は、店主が拘って窯元に注文した特注で、 横から見るとV型…

『麺屋 我ガ』小郡市横隈88号線沿い(初訪問)

平日の15時過ぎにも関わらず、私で満車、 先客も10人以上と、かなり賑わっていた。 暖簾には小郡発祥ラーメンの創業者の名前、 関係性は問わないが、品書きの背表紙には、 このような向上がしっかりと刻まれていた。 ラーメン 590円 + 味玉 110円…

『みそ膳 仁科家』東区和白495号線沿い(お年始1)

三が日、頂いた麺は神風亭のうどんのみで、 僅かでも、新春の雰囲気を味わいたくなり、 前回同様、牡蠣味噌ラーメンをお願いした、 今回ベースに、風味豊かな焦し味噌を選択。 新年仕様の海苔が飾られ、丼も祝いの朱色、 前回とは明らかに違う印象だが、悪く…

お詫びと訂正

昨日『来来』の休業をまさかと思った訳は、 店主が借りていた2台分の駐車スペースが、 手書きの札が取り去られていたからでした。 が、店のご近所に住んでいる方が確認され、 地権者の都合で、場所が変わったそうです、 元の8番と24番が、99番と100…

『来来』飯塚市片島交差点角(お知らせ)

金曜日は、基本的に定休日だが、 虫の知らせというか、胸騒ぎが… 2015 営業開始日は 未定でゴザイマス. みなさん. お元気で。 手書きの貼り紙と「休業」の札、 ひょっとしてもしかしてまさか… 。

東京で、勢いに乗る、ガキ大将!

東区のうどん店『よくばり じゃい庵』とか、 熊本で今年閉店した『ラーメンのび太』等、 ドラえもん共演者が屋号の麺屋を紹介した。 そんな中、数年前から東京都内では人気の、 つけ麺を提供している『麺屋ジャイアン』。 順調に成長し、2店舗目『ジャイア…

『うどんウエスト』古賀市旧道沿い 花見交差点角(年明けうどん)

毎年恒例の、年明けうどんを頂きに入店し、 品書きを見ると、穴子天笊うどんと丼もの。 丼は量が多いし、笊うどんは正直寒いので、 結局いつものたら天うどんにワカメを追加。 青ネギと一味で、すめを大人に変身させる、 ザクザクッとした茎わかめの食感と風…

『手打ち 神風亭』宗像市赤木の里敷地内(暮れと明け)

暮れの元気なご挨拶で、久しぶりに訪れた。 先客は2組み6名、いずれも常連客の様子。 宿題のあさりうどんを頂こうとしていたら、 面白いのあるから、それ食べて~と言われ、 トマトうどん 600円 ここの大将は、色々と実験的な味を試され、 以前は割と頻…

『来来亭』糟屋郡新宮町 国道沿い(遂に昨年末♪)

昨年11月の来来亭新聞のゲストで…、 何と、ブロ友のマソさんが掲載されて、 何とか無事に3部ほど頂いてきた中年。 この日、私はいつも醤油薄め背油抜き、 この素っ気ない見た目が妙に懐かしく、 一味とネギでピリッと全体を引締める。 極薄チャーシューと…

私の、ゆく年くる年

昨年の年越し蕎麦は… 宗像庵の石臼碾き平清水そば入手。 あのヌードルライターでお馴染み、 山田祐一郎さんのご実家による麺。 沸騰した鍋にくぐらせ冷水で〆る、 そのまま啜ると僅かに芯を感じる。 熱々のつゆに浸すと程良い弾力で、 先程と違った心地よい…