福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『手打ち蕎麦 花音』古賀市美明(お年始6)

今年は十五日より営業開始された『花音』、













イメージ 6




挨拶を済ませ、笊を頼んだら女将さんから、



「つゆが出来立てですけど、如何です?」



誘いの一言で、笊からかけ蕎麦に変更した。



















イメージ 1




かけ蕎麦 750円 + かしわ麺 300円



女将さんの誘い水は、自信がある時の合図。



















イメージ 2




出来立てのつゆは、火入れの回数が少なく、



使われた具材の風味が、きりりと味わえる。



















イメージ 3




口溶けの良い葛豆腐は、箸休めに丁度良く、



蕎麦に必ず添えられる、女将さん拘りの品。



















イメージ 4




私でも、蕎麦だけでは量が少ないので追加、



鶏の脂が綺麗にまわり、全体的に包み込む、



つゆとの相性も良く、纏まりの良い組合せ。



















イメージ 5




珈琲を頂いている途中、後客が入って来て、



会社で同僚の看護師だったのでびっくりっ!



しかも話している中で、更に驚きの事実が…



なんと、同じ地元の中学校で同級生だった!



世間の狭さを再認識。







↓大人のドラえもんコレクション、時々更新中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
[https://gourmet.blogmura.com/ramen/ranking.html ]