福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『ひびきの里』古賀市グリーンパーク内(サポーター)

古賀市の産地直売場と棟続きの飲食施設で、 福岡コロニーの『博多上うどん』が頂ける。 身障者の自立支援も兼ねた飲食スペースで、 若いスタッフが頑張っている姿が清々しい。 ごぼう天うどん 350円 調理を担当する男性の声は勢いが感じられ、 すめを啜る…

『味のまるい』福津市レガネット敷地内(ざわつき)

寒さの訪れ方が、かなり雑だったおかげで、 着るモンと食いモンの選択も雑になる週末。 おでんとかモツ鍋とか餡掛けとか熱燗とか、 呑み屋は控えているが誘惑も増える年の瀬。 チャンポン 550円 熱々に炒められた野菜とスープが選択理由、 ピリッと効いた…

『サンラーメン』岡垣町国道沿い 岡垣パーキング内(幸運のラーメン?)

土・日・祝祭日が定休で、平日昼のみ営業、 しかも11~13時までの2時間と狭き門。 開いてる~、と言うより女将さんに会える♪ 暖簾をくぐるといつもの笑顔で迎えられた。 先週から休業されていたらしく話を伺うと、 子供さんの風邪から彼女も感染してし…

『自家製うどん くら川』宗像市赤間駅前通り沿い(ややややっ!!)

今年4月に開店された自家製麺のうどん店、 久々に訪れたら13時半過ぎでもほぼ満席! 開店当初に訪れたがその進化を検証すべく、 前回と同じくごぼう天うどんをお願いした。 ごぼう天うどん 500円 因みに注文の3割ぐらいをカツ丼が占める、 ミニうどん…

『正龍軒』古賀市工業団地入口(遂に)

平日の昼過ぎ、ぽつぽつとお客が出入り、 入り口のテントが新たに掛け変わってた、 これで当面はお店を続ける事を確信した。 入店すると女将さんから笑顔で挨拶され、 私の顔を認識して下さった事を確信した。 ラーメン 500円 丼に元ダレ注ぎ、麺を茹で釜…

『海鮮食堂 三日月庵』福津市津屋崎495号線沿い(あそこの支店?)

みおせるさんの情報から出掛けてみた新店、 宗像市にある同名うどん店の支店だろうか、 なんとなく洒落た構えのチャンポン専門店。 制服もお洒落だしお冷のグラスも洒落てる、 うどんはなくチャンポン3種と明太ごはん、 海鮮塩ちゃんぽん …………… 八八〇円 あ…

『官兵衛うどん』粕屋町 201号線沿い JR長者原駅そば(まさか?)

アメリカ人職人がブースでうどんを打ち、 動物病院と駐車場をシェアするうどん店。 入店は13時半で落ち着いている時間帯、 店主は常連の客と軽快なお喋りを交わす。 ごぼう天うどん 510円 黒い丼に白っぽいごぼう天と葱が浮かぶ、 竹炭を練り込んだ黒麺…

『福間ラーメン ろくでなし』若宮たまごの里敷地内(支店の視点)

今月1日に支店を開業された『ろくでなし』 これまでにも鯛塩や激辛などの限定を出し、 豚骨以外のラーメンを提供する面白い麺屋。 へのさんが早々と冬限定を掲載していたが、 今回は支店のみで頂けるチャンポンを注文。 チャンポン 680円 私は、蒲鉾はピ…

『ら~めん屋 たつし』東区名島(加筆しました!)

福岡ラーメンショー:第一幕の最終日で、 平日週休はこの日しか機会はなかったが、 生憎の雨でヘルニアの私には湿度が辛く、 泣く泣く諦めてホームに馳せ参じた中年。 ラーメン 490円 前回と同様にニラと大蒜のペースト入り、 風邪の予防にと浮かべて頂い…

『うどん・そば なか田』東区三苫 三苫小学校通り沿い(一番客だった)

昼から勤務だったので、11時前に訪麺、 この店は10時半開店なのでありがたい。 先客は居らず、おにぎりをストック中で、 店主とスタッフはいい感じに構えていた。 注文するや否や茹で釜にうどんが放られ、 間を置かずに響き渡る力強い湯切りの音。 ごぼ…

『らー麺 味噌哲』福津市旧道沿い (おぃ!スター)

運転中、店先に提供開始のポップを確認、 昼休みに入店し今年も頂ける幸せを実感。 今月から4月初旬までの冬季限定商品で、 毎年必ず5~6杯は頂いてるお気に入り。 かき味噌ラーメン 800円 粒が大きな広島県倉橋島産の牡蠣が六粒、 時計の文字盤の如く…

『北の恵み』博多区堅粕(Rの付く月)

カズさんが仁科家の牡蠣みそを掲載され、 今年も旬の到来で行動を開始した中年(笑) かの『どさん子』グループから独立され、 季節ごとの限定ラーメンも楽しめる同店。 毎年恒例の帆立と牡蠣を使った商品だが、 なかなか強気の価格設定…かと思いきや、 月曜限…

『うどん屋 おひさま堂』ヤマダ電機テックランド香椎本店フードコート内(やわい)

看板に「博多うどん」と自称するうどん店、 フードコートだが厨房の機具はかなり本気。 FBのうどんサークルで、その存在を知り、 掲載されていた写真を眼にして心惹かれた。 ごぼう天うどん 490円 薄切りのごぼう天が、別盛りで提供される、 ひじきの煮…

『屋台ラーメン』古賀市天神 駅前通り(何ヶ月ぶり?)

昨年に引き続き今年も笑福亭風喬師匠と、 漫画家:いわみせいじ先生をお招きして、 行きつけの居酒屋が主催で二人会を開催。 その後は演者を交えた飲み放題の親睦会、 今年の師匠のサイン『一笑懸命』の文字、 酒が入ればゲストだろうがお構いなしで、 大盛…

『焼肉ラーメン たちかわ』古賀市(麺は飲み物?)

カミさんが夜勤明けで夕飯が面倒らしく、 運転してくれるなら私が支払うと話すと、 待ってましたとばかりに運転してくれた。 いつも頂く、佐賀牛の切り落としを注文、 ロースとカルビとミノが盛り合わされる。 脂っこさを適度にコントロールしながら、 ヨメ…

『ろくでなし』福津市旧道沿い (明日からの期間限定ラーメン)

以下、お店のFBページより引用。 食の祭典に続き二号店のオープニングメンバーからも落選した八波です これからの季節にぴったりな味噌ラーメンのご紹介をさせていただきます 今年の味噌は辛さが選べ、辛麺で好評だった焼きチーズのトッピングもご用意して…

『狼ラーメン』岩田屋新館催事場イートイン(噂の味噌)

第34回『北海道の物産と観光展』開催中、 みおせるさんの記事を見て岩田屋を訪れた。 博多阪急でも同様の催しが行われているが、 奇遇にも『メンムスビ』さんと記事が被り、 天神は勢いがないと気持ちが萎える中年(涙) 14時過ぎに入店し、先客は7~8名…

『博多ラーメン よかろうもん』古賀市35号線沿い(私の定番)

遅番で、出勤前に小腹を満たすべく訪問、 開店10分後に入店、既に先客6名ほど。 土曜日と言う事もあり好調なすべり出し、 店主夫妻はいつもの笑顔で迎えてくれた。 ピリ辛ラーメン 650円 大きな目玉の如くチャーシューが並んで、 刻み葱とメンマが両脇…

『中華そば 行徳家』南区野間(半年ぶり)

一時休業され、品書きと麺の種類を再考し、 今後の自身と店の在り方と向き合いながら、 再始動を果たした非豚骨の銘店『行徳家』。 看板から「担々麺」の文字が消されていた、 木製の看板も取り去られ紆余曲折を物語る。 文化の日、駐車出来るよう15分前に…

『ろくでなし』福津市旧道沿い(えっ…、いつの間に?)

以下、お店のFBページより、そのまま掲載致します… ↓ ⚫︎食いしん坊キャラを卒業したいろくでなし八波です。 本日は念願のろくでなし2号店のご案内をさせていただきます。 場所は宮若市地黄卵たまごの里敷地内 お店の地図はこちらから→https://goo.gl/maps…

『うどん・そば 海翔』福津市レガネット敷地内(商品紹介)

半月前、この日は時間的に余裕がなくて、 山かけうどん 480円 とにかく喉の通りが良い食材を最優先に、 すめと絡めて麺と一緒に流し込んで終了、 量的に、夕方の空腹はハンパなかった…。 先週の訪問、揚げ物を待つ余裕があって、 とり天うどん 580円 …

『いけす居酒屋 たかつ』古賀市駅前通り商店街内(毎年恒例)

アラを炊いた奴が昨夜の付き出しだった。 私は申年生まれだが、海育ちの猫中年は、 骨までしゃぶってその身を食べ尽くした。 山葵も紅葉おろしも、もちろん肝も付き、 私はもちろん肝醤油でカワハギを頂いた。 娘の注文で頂いたホクホクのじゃがバタ、 焦げ…