福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『中華そば 行徳家』南区野間(半年ぶり)




今後の自身と店の在り方と向き合いながら、



再始動を果たした非豚骨の銘店『行徳家』。










イメージ 1




看板から「担々麺」の文字が消されていた、



木製の看板も取り去られ紆余曲折を物語る。



文化の日、駐車出来るよう15分前に到着、



一番客で開店を迎え、店主と挨拶を交わす。


















イメージ 2




一寸(ちょっと)限定の黒武士味噌を頂く、



運ばれる前から、鰹節の香りが漂って来る。


















イメージ 3




黒武士味噌 950円



十年熟成味噌のタレと鰹節が贅沢に使われ、



麺が見えないほど削り節が盛り付けられる、



これは名古屋のきしめんを参考にしたとか。


















イメージ 4




熟成味噌の芳醇かつ豊かな味わいの後から、



どしっと鰹出汁が存在感を見せつけて来る!



品書きに節でなく「武士」と表記したのは、



紛れもなく店主の自信の表れだと解釈した。


















イメージ 5




上質な削り節をじゅわ~っとスープに浸し、



細麺と絡めて「具材」として贅沢に頂いた♪



久々に行徳さんらしい限定を堪能できたが、


















イメージ 6




BGMが山下達郎でなく80年代の洋楽に…



尋ねたら、松田聖子を流す事もあるとか(笑)



とにかく元気そうな笑顔で本当に安心した♪






↓大人のドラえもんコレクション、時々更新中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)