福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『麺や 道』宗像市旧道沿い(何年ぶり?)

あればラッキーで訪れたがこの日「幻」はなく、 かなり久しぶりに基本の「極」を頂く事にした。 辛味を効かせた奴やバジル豚骨は頂いているが、 そのベースとなる豚骨は敢えて口にしなかった。 店主が私の好みを考慮して背脂抜きを勧められ、 麺も細麺ではな…

『麺や(M E N Y A)』魚町銀天街(移転後)

昨年2月に移転準備のため休業&充電されて、 昨年11月に小倉北区神岳から魚町銀天街の、 ビル地下「うおまチカ」で再始動された同店。 地下店舗街の入り口にこの様なボードがあり、 それを目印に階段を下って通路の中央辺りに、 暖簾と待機客用の椅子がい…

『福間ラーメン ろくでなし』福津市旧道沿い(好物)

Instagramで告知があり本日より提供開始された, 中華そば(1日限定20杯)を頂きに開店5分前, 既に2人ほど待機されてて3番手でカウンターへ♪ 中華そば 800円 過去にも提供された豚骨・魚介系のWスープだが, 濁らせないよう時間をかけて炊いた豚…

『中華そば 名門』中央区渡辺通(特製)

前回は売り切れだったので基本の醤油を頂き、 そのクオリティの高さに度肝を抜かれた同店。 この日は用事を済ませ14時過ぎの入店だが、 幸運にも鶏煮干しラーメンが残っていたので、 ちょっと贅沢に特製(全部乗せ)を頂戴した。 特製鶏煮干 1、100円 …

『博多くまちゃん ら〜めん』春日市31号線沿い

春日市で営業されていた『麺処一修』が業変で、 16日より屋号も新たにリニューアルオープン! とんこつ研究所として商品をラインナップされ、 今回は春日店限定のクリアとんこつラーメンを。 ※刻みネギは希望すれば入れてくれるシステム! 味玉クリアとん…

『麺屋 波のおと』博多区上牟田(1年)

前回は、プレオープンと知らずに訪れたが快く、 招待客と同様に無料で振る舞って下さった同店。 その時は醤油を頂いたが塩もリピートしようと、 機会を伺っていたがいつも駐車場はいっぱいで、 この日は運よく空いていて1年ぶりに入店した。 清掃が行き届い…

『中華そば 月光軒』上川端通商店街(プロ)

※店主のコメント画面をスクショ 店主ツイートで今週末に提供との嬉しい告知があり、 完全福岡県産小麦粉で作られた特別な麺が頂けると、 プレミアム限定麺にワクワクしつつ10時半に入店。 週末は10時開店だがカウンターは先客でいっぱい、 2人用の卓席…

『麺処 直久』東区香椎照葉アイランドアイ

同施設内『フードウェイ』の品揃えがありがたく、 大牟田の『焼き鳥・二番』焼き豚足を購入すべく、 ついでに『直久』さんで昼食を済ませる事にした。 純鶏らーめん(塩)620円 久々に基本の純鶏だが敢えて醤油でなく塩を選択、 最近は他店でも醤油の比率…

『味のまるい』福津市旧道沿い(営業再開)

年末年始休業のあとシャッターが降りたままで、 都合によりしばらくお休みの張り紙がなされて、 地元の常連達を心配させていた『まるい』だが、 2月18日よりめでたく今年の営業を開始した。 暖簾をくぐるとベテラン従業員が私を見るなり、 「ご迷惑をおか…

『THE SNOOUP』春日市31号線沿い(粉チ)

トマトラーメンと辛麺で人気を博すお洒落麺屋、 自家製麺用の粉が映える積み方をされていたり、 壁面には横文字で何やら表記されていたりして、 カジュアルなイタ飯っぽい演出で照れを感じる。 前回はトマトラーメンを頂いたがベース状態で、 色々とトッピン…

『創作らーめん しる商人』田川市夏吉(今冬)

店のInstagram で週替わり創作麺が掲載されて、 私の好物である牡蠣みそらーめんだったのだが、 店主からコメントで今季最後の提供と知らされ、 そう言えば今季まだ未食だったので慌てて訪問。 道中、宮若市内の分岐点まで地味に渋滞してて、 さらに飯塚市で…