福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『中華そば 名門』中央区渡辺通(特製)

f:id:aosan1968:20210320023059j:image

 

前回は売り切れだったので基本の醤油を頂き、

 

そのクオリティの高さに度肝を抜かれた同店。

 

この日は用事を済ませ14時過ぎの入店だが、

 

幸運にも鶏煮干しラーメンが残っていたので、

 

ちょっと贅沢に特製(全部乗せ)を頂戴した。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210320023138j:image

 

特製鶏煮干 1、100円

 

ご覧の通りなかなか賑やかな盛り付けである,

 

玉子の半熟加減や鶏チャーシューの質感など,

 

ビジュアルの段階で美味しさが滲み出ている!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210320023212j:image

 

スープは鶏白湯と煮干し出汁の組み合わせで,

 

どちらも濃厚にならないラインで抽出されて,

 

互いが主張し過ぎない絶妙な塩梅で合わさる。

 

鶏チャーシューはしっとり食感に仕上げられ,

 

燻煙を浴びせているのかスモーキーな味わい♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210320023238j:image

 

香りのよい北海道産の小麦による細平打ち麺,

 

ほのかなスープのトロミを表面に絡めながら,

 

しっかりと持ち上げるさすがの旨さと完成度!

 

これが居酒屋が出すラーメンだなんて卑怯だ…

 

本業のラーメン屋を脅かすウエポン的な一杯。