福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『福間ラーメン ろくでなし』福津市旧道沿い(中)

f:id:aosan1968:20220513015640j:image

 

5月11日より提供が開始された中濃煮干し、

 

1日遅れで訪れて開店5番手でカウンターへ!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220513015758j:image

 

それまでは優しい煮干し醤油スープだったが、

 

今回は豚骨ベース+煮干し出汁の組み合わせ!

 

昆布・椎茸がスープに奥深さを与えてくれて、

 

味付けは醤油・みりん・塩によるシンプルさ♪

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220513020844j:image

 

中濃煮干しラーメン 820円

味玉入り 120円 + 海苔100円

 

前回より苦味やエグ味がしっかりと活かされ、

 

豚骨らしくどしっとした懐深い味わいながら、

 

濃厚かつ優しい口当たりのスープに仕上がる♪

 

チャーシューも安定の分厚さで切り分けられ、

 

相変わらず男性には嬉しい腹持ちと食べ応え!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220513020919j:image

 

個人的にお勧めの頂き方を2つご紹介しよう、

 

1つは刻み玉葱・メンマ・麺を海苔で巻いて、

 

一緒にすすると各々の旨味が渾然一体となり、

 

冗談抜きでお勧め出来る旨さのコンチェルト♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220513015758j:image

 

もう1つは激辛でお馴染み同店の辛味高菜を、

 

少量だがスープに浸すとじゅわっとピリ感で、

 

思ったよりも刺激的な味変を果たしてくれて、

 

偶然の産物ながらも最後まで完食完飲だった♪