福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『KOMUGI』城南区別府(既に何年目?)

前回訪問は移転される前の宮若市の店舗だった、

 

移転されてからは非豚骨の人気店となられたが、

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200703151944j:image

 

ついつい『ラーメン屋游』さんに行ってしまい…

 

今回は絶対に行ってやると意気込んで出掛けた。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200703152016j:image

 

すぐ脇のコインパークが空いてて駐車場は確保、

 

入り口は換気中で消毒を済ませてカウンターへ。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200703152039j:image

 

トリニボ 650円

 

鶏ガラスープと煮干し出汁の組み合わせに対し、

 

風味の良い醤油ダレで輪郭を整えた仕上がりで、

 

鶏ガラが「肢体」なら煮干しは「加齢臭」的で、

 

醤油ダレという「コロン」を振りかけた感じか?

 

自分で書いておきながら例えが分かりづらい(笑)

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200703152144j:image

 

風味の良い国産の小麦粉を使った自家製細麺は、

 

束でスープを持ち上げてプツンとした歯触りで、

 

醤油の香りと相まって余韻を残しながら胃袋へ。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200703152214j:image

 

豚バラや肩ロースを使ったチャーシューの他に、

 

鶏ハムも加えて色々な味わいを楽しめる工夫や、

 

煮干し油(別売)による味変なども用意されて、

 

エンタメの要素が盛り込まれた文句なしの一杯♪

 

なるほど彼は宮若市で燻ってちゃイケない人材、

 

まぜそば」も試さないと真価を判断出来ない!