福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『福間ラーメン ろくでなし』福津市旧道沿い(次の一手)

FBのページで、お店のスタッフさんより… 年を跨いだ期間限定の味噌が終了との報告。 いつもの出来心で辛いヤツを足してしまい、 デフォを頂かなきゃと機会を伺っていたが… (写真は、中辛で味玉子をトッピング) 個人的にコーンは要らないのでありがたい、…

『中華そば かなで』博多区東比恵(評判も納得!)

昨年の開店以来、好調に歩み続ける同店、 らぁめん429店主さんからご紹介頂き、 ようやく機会に恵まれ初訪問を果たした。 偶然にも店の駐車番号に停める事ができ、 お一人様はカウンターにお願いしますと、 テキパキしたオペレーションで導かれた。 醤油…

『うどん・そば なか田』東区三苫 三苫小学校グランド沿い

記録的な寒波で、胃袋が暖かいすめが求め、 遅出勤務の出社前に、一番客で店を訪れた。 きつねうどんが恋しくて、従業員に注文し、 お持ち帰りでかしわおにぎりをお願いした。 きつねうどん 450円 刻んだネギが丼の表面に無造作に散らされ、 控えめな寸法…

『居食屋 一栄』福津市旧道沿い 九州マツダ隣り(今年唯一)

後にも先にも今年の新年会はこれっ切りで、 鐘崎・津屋崎・福間と漁場に恵まれた当地。 魚介類の抜群な鮮度と旨さはさる事ながら、 ここの目玉は天草大王の料理が頂ける事で、 たたき・炭火焼き・鶏天までもが天草大王。 ほのかに甘く上品な脂身と絶妙な弾力…

『ちゅるるちゅ~らラーメン研究所』中間市東中間48号線沿い

祝おかげさまで6周年「祭」開催中の同店、 平日にも関わらず昼時は駐車場もいっぱい。 新しい従業員さんと忙しく作業される店主、 周年記念くじ引きで総額100万円還元中! 魚介豚骨 590円 + 半熟煮玉子 120円 豚骨基調ながら魚介エキスがブレンド…

『あずま家』東区大岳 志賀中学校グランド沿い(寒中見舞い)

女将さんから頂いた寒中見舞いの文面に、 暮れから風邪で体調を崩されていたとか。 しかし8日も寝込んだとかなり心配だが、 FBで営業されている事を確認して訪問。 挨拶もそこそこに身体の具合を尋ねると、 風邪をこじらせて完全には抜けておらず、 まだ…

『 UDON DEALER 』西鉄香椎駅セピアテラス内(再訪)

屋号の意味は不明だが横文字でカッコいい、 ディーラー、カジノで蝶ネクタイしてる人? でも店構えは案外ベタなうどん屋の佇まい。 この日は寒波到来ながら先客が6人おられ、 それぞれ好みのうどんで身体を温めている、 私は前回気になっていたコイツを注文…

『うどん・そば 海翔』福津市レガネット敷地内(玉と丸と狐)

会社から数分と昼飯で世話になってる中年、 先月の中旬に頂いた好物の玉子とじうどん。 ふわふわの溶き玉子と半熟の玉子が浮かび、 先ずは溶き玉子と出汁の相性を楽しんだら、 熱々のすめで加熱されたトロトロの黄身が 麺に絡めてこれまた別の玉子を味わう感…

『みそ膳 仁科家』東区和白丘(味噌の種類)

カズさんの記事でじれったい想いでいたが、 この冬の限定も牡蠣を使った味噌らーめん。 昨年は、北国、仙台、札幌、八丁、焦がし、 今年は、焦がしがなくなり韓国味噌が追加、 隣りの伊勢味噌らーめんもかなり気になる。 牡蠣味噌らーめん(韓国味噌) 89…

『ら~めん屋 たつし』東区名島(お年始の会話で)

最終営業日の塩ら~めんについて伺おうと、 開店直後に入店しお年始の挨拶を交わした。 常連だった50代前半の脳外のドクターが、 半年の抗ガン剤治療も虚しく病魔に勝てず、 味覚もなくなりそれでも通い続けてくれた。 せめて香りで味わって欲しいとの想い…

『うどん屋 おひさま堂』ヤマダ電機テックランド香椎内(疑念)

フードコートのうどん店だが軽く心奪われ、 どうしても気になり二度目の訪問に臨んだ。 前回のごぼう天は別皿に盛られて提供され、 もう一つの定番具材で頂いてみたくなった。 地味に常連が存在する事を思い知らされた。 丸天うどん 440円 じわじわ後客が…

『正龍軒』古賀市青柳 工業団地そば(TVの謎)

13時半に入店すると女将さんは食事中で、 大将はせっせと、皿洗いに励んでおられた。 注文すると野菜を取り出して中華鍋に放り、 順にスープを投入しカシャカシャと鍋振り。 ふと、いつもとは何かが違う事に気付いた、 普段なら店内にはRKBラジオが流れ…

『純手打ちそば処 そば通い』飯塚市目尾657-1(宿題の蕎麦)

MAPPEさんから飯塚市内に戻る道沿い、 喫茶店の居抜き物件で手打ち蕎麦の専門店。 店先に入ると女将が植え込みの草むしり中、 慌てて店内に戻る姿が私的に好感を持てた。 元喫茶の店内はカウンター席と宅席が三つ、 昭和の香り漂う店内を和洋折衷にアレ…

『MAPPE(マッペ)』飯塚市目尾786(初訪問)

店主のFBページでその商品の存在を知り、 実食された方の感想も総じて好評価だった。 屋号はマッペと読み、店主のあだ名らしい、 ロックの流れる店内は軽く昭和が漂ってる。 今日の狙いは「和風」と命名された商品で、 いりこと昆布と鰹節の出汁と書添えら…

三が日とは名ばかりで、相変わらずの日常

元旦は、12~21時まで勤務だったので、 出勤前に腹ごしらえで『資さんうどん』へ。 えび天うどん 二尾 580円 年明けうどんにて海老でおめでたさを演出、 おぼろ昆布で旨味を加え、細麺を啜りつつ、 別皿のえび天を衣のパリッと感を楽しんだ。 会社か…

『手打ち 神風亭』宗像市 赤木の里敷地内(大晦日)

毎年、大晦日は予約を受けたお客さん達に、 営業と共に年越し蕎麦を手渡しされている。 大将から「ご無沙汰やね~」と冷やかされ、 冬季限定の牡蠣うどんを普通麺で注文した。 牡蠣うどん 650円 広島産で粒の大きな牡蠣が4つ浮かべられ、 刻み海苔の香り…

『屋台ラーメン』古賀市天神 駅前通り(暮れのヤラカシ)

30日の夜、今年最後の忘年会に参加して、 店の振舞いでプレミアム焼酎が飲み放題で、 完全にマヒした満腹中枢が〆を欲する始末、 夜中にも関わらず店内には先客が5人ほど。 今年は〆のラーメンをずっと我慢していた、 その反動からか他のお客の注文に刺激…

『壬六うどん』東区蒲田2丁目(昨年のマイブーム)

30日、血液が不足する年末年始のお務め、 正午前に献血を済ませラースタに向かうも… すでにどの店舗も20人以上の大盛況ぶり、 諦めて帰途につくが国道もダラダラ状態で… 二又瀬から粕屋に抜けてコチラに辿り着き、 気になっていた一杯を店員さんに注文し…