福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

三が日とは名ばかりで、相変わらずの日常

元旦は、12~21時まで勤務だったので、



出勤前に腹ごしらえで『資さんうどん』へ。










イメージ 1




えび天うどん 二尾 580円



年明けうどんにて海老でおめでたさを演出、


















イメージ 2




おぼろ昆布で旨味を加え、細麺を啜りつつ、



別皿のえび天を衣のパリッと感を楽しんだ。


















イメージ 3




会社からの振舞いでお節を頂きながら勤務、



尿酸値が高く、魚卵を我慢している私だが、



数の子の誘惑にまんまと負けてしまった(涙)



で、



一月二日は『来来亭』のシールを頂くべく、



かなりの客入りだが醤油の背脂抜きを注文。










イメージ 4




味玉ラーメン 720円



焼豚と細麺を一緒に啜ってシナチクを頂き、



半熟玉子と醤油スープの組み合わせを堪能。



夕飯はカミさんの実家にお年始でお呼ばれ、



すき焼きをご馳走になり用意された焼酎は…


















イメージ 5




『尾鈴山 山猿』株式会社 尾鈴山蒸留所



私が申年で年男なので、選んで頂いた一本、



麦焼酎ながら、さすがにプレミアムな価格。



で、



一月三日は、娘とヨメが関ジャニのライブ、



私は『牧のうどん』で年明け二杯目うどん、










イメージ 6




鴨うどん 510円



枚数が減った代わりに、鴨の肉厚が増して、


















イメージ 7




やわやわの太麺に専用の出汁を吸わせつつ、



刻みネギと鴨出汁の相性を存分に堪能した。










イメージ 8




やっぱりこの品書きが、店の風物詩の一つ、



自分で注文を記入できる醍醐味も味わえる。



で、



ちょっとだけ正月っぽい話し。



ネットで話題になってた万年年賀状の図柄、


















イメージ 9




デジタル年号と干支に丸印の合理的な一枚、



でも歳上の方にコレを送る勇気はないけど…






↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)