福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『まるにラーメン』福津市津屋崎(3ヶ月ぶり)

f:id:aosan1968:20240419200353j:image

 

毎週月・金曜日は、替え玉が1回無料の同店、

 

久しぶりに思いっきり細麺をすすりたくなり、

 

開店狙いで伺ってカウンターを確保したけど、

 

平日らしく客足はスロースタートに感じたが…

 

すぐさま次々と後客が入ってくるではないか!

 

早めに休憩を取った営業マンとおぼしき若者、

 

工事現場から昼飯にやって来た作業員4人組、

 

近所にお住まいで歩いて来られた高齢者など、

 

店内が見る見るローカル色に染まって行った。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240419200439j:image

ラーメン 700円だが割引券で650円

 

子供の手の平サイズの焼豚が2枚浮かべられ、

 

いにしえ系の豚骨醤油スープで優しい味わい。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240419200527j:image

 

店内にいる殆どの男性客は替え玉をされてて、

 

私もすすってる最中に女性の従業員さんから、

 

「替え玉されませんか?」と声を掛けられた(笑)

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240419200606j:image

 

ヤワらかい細麺をスルスル〜ッと頂きながら、

 

替え玉を注文すると厨房の女性従業員さんが、

 

茹で釜に手際よく生麺を投入して軽く泳がせ、

 

ピシパシと小気味よく湯切りして提供される。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240419200643j:image

 

ヤワでお願いしたが私的にはちょいカタ食感、

 

ザブッと浸して元ダレをちょびっと垂らして…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240419200717j:image

 

セルフの高菜と紅ショウガをスープに浮かべ、

 

味変を楽しんだり繊維質不足を補給しながら、

 

勢いよくすすって最後までご馳走さまでした♪

 

気付けば店内ほぼ満席で慌てて退店しました!