福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『博多大砲ラーメン』糟屋郡新宮町(選択肢)

f:id:aosan1968:20221120222547j:image

 

前回、日曜日の14時ぐらいに伺ったのだが、

 

既にスープが完売で頂くことが出来なかった…

 

今回、平日の14時過ぎに訪れて先客は2名、

 

私が頂いていると後から3組5名の客が入店、

 

そのまま14時45分にスープ完売を迎えた。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221120222628j:image

 

先客はいづれも若者で焼きめし小のセットを、

 

そして当然のように替え玉まで平らげていた。

 

私はラーメンと鶏唐揚げのセットを注文した。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221120222724j:image

 

ラーメン(単品は600円)

 

程よい獣臭でスープ表面に細かい泡が浮かび、

 

かなり濃厚な味わいの豚骨に仕上がっている。

 

個人的に焼豚とネギだけのシンプルさも好み♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221120222808j:image

 

鶏唐揚げ(ラーメンとセットで800円)

 

注文を受けると大将が麺を茹で釜に投入する、

 

同時に厨房奥で従業員が鶏肉をフライヤーへ!

 

揚げたて熱々でカウンターに運ばれて来るが、

 

案の定、上顎の内側の薄皮がペロッと剥けた。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221120222839j:image

 

焼豚はご覧のとおりタレで味付けされていて、

 

ご飯と一緒に頂くとより美味しく頂ける系だ。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221120222906j:image

 

ヤワで頼んだ細麺はしなっとスープに馴染み、

 

しっかりと絡んで口元まで持ち上げてくれる!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221120222933j:image

 

麺とスープをすすって唐揚げを頬張りまくり、

 

食後しばらくは唇周囲がベタついていた(苦笑)

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221120223010j:image

 

年に何度か食べたくなる濃厚な豚骨ラーメン、

 

すぐに近場で候補として浮かぶのがコチラで、

 

理由は分からないが身体が欲してしまう一杯♪