福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『天龍飯店』中間市大辻町(手打)

f:id:aosan1968:20230413162111j:image

 

2〜3回店先を通ってかなり気になっていた、

 

軒先に書かれた「手打ラーメン」の白い文字。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230413162134j:image

 

入り口は表側でなく脇道側に設けられており、

 

その並びに通用口かと思いきや御手洗の文字。

 

店内は小上がりが広めで昭和の雰囲気が漂い、

 

先客は2名ともラーメンと炒飯を食していた。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230413162204j:image

 

自家製麺なので麺量が多いのではと推測して、

 

敢えてラーメンのみを注文して様子を伺った。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230413162230j:image

ラーメン 650円

 

ここは豚骨スープでなく鶏ガラ醤油が基本で、

 

タレは老舗らしく円やかな塩味と僅かな甘み、

 

程よくコショウも効いて優しい味に仕上がる。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230413162257j:image

 

自家製の平打ち麺は太さにバラツキはあるが、

 

フルフル食感で心地よい弾力と舌触りが特徴。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230413162323j:image

 

当たり前だが洗練されておらず奇抜さもなく、

 

古いタイプの支那そば?中華そば?みたいで、

 

・柔らかな焼豚(全体の半分ぐらいが脂身)

・ゆで卵は半玉でなく輪切り(しかも完熟)

・キクラゲと思いきやまさかの細切り昆布!

・最初から盛り付けられた紅しょうが等など、

 

懐かしさと同店のオリジナリティを感じるが、

 

これが不思議とバランスの良い旨さを奏でる♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230413162356j:image

 

厨房には年配と若手の男性2名(親子?)で、

 

前者はラーメン・後者は炒飯やチャンポンを、

 

ラジオもTVも無さそうな店内で黙々と調理。

 

店を出るまで先客・後客とも男性しかおらず、

 

私以外の方は100%で炒飯を注文しており、

 

自家製麺の食感・旨さも間違いなかったので、

 

次は絶対に炒飯とチャンポンを頂くつもりだ!